そのまま食べたくなる、手作り【タコソース】サルサ | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



三男がまたまた

『そろそろタコライス?』

タコライス食いたいなー』と

口癖の様に言っているので…


タコシーズニングを用意して

タコミートを作り、

今回はついでにタコソース(サルサ)

も作って、タコライスにしてあげました^ ^


以前ご紹介した事がある『サルサ』は

フレッシュなトマト・玉ねぎ・青唐辛子で

作っていますが、

こちらはトマト缶や野菜達・スパイスを

煮詰めて作っています。


今回、色々な物に使い易い様に

辛さ控えめにしていますが、

好みで青唐辛子を増やしても

ハラペーニョやカイエンペッパーを

加えてもOK


手作りのこのタコソースが大好き

主人はこのままパクッと食べたり

バケットに乗せたり、唐揚げに乗せたり…


タコライスに喜んでいる三男&

タコソースに喜んでいる主人。

面白いなーと、見ている私です笑


タコスタコライス

を作る予定がありましたら是非、

タコソースも作ってみてくださいね(*^^*)






タコソース


*  材料  *

(作りやすい量)


トマト缶(ホール)1缶(400g)

●レッドオニオン(又は玉ねぎ)1/4個(50g)

●ピーマン1個

●パプリカ(赤)1/6個

●にんにく大1〜2片

●青唐辛子小2本(5〜6g)

◯水150ml

◯塩小匙2

◯きび糖(又は砂糖)・米酢各小匙1

◯チリパウダー・パプリカパウダー各小匙1/3

◯コリアンダーパウダー小匙1/4

マリーシャープス(ハバネロソース)小匙1

■コーンスターチ・水各小匙2




*  レシピ  *


  1. ●は全て微塵切りにする。
  2. フライパンにトマト缶・1・◯を加えて強めの中火に掛ける。
  3. トマトをヘラで潰しながら加熱し、煮立ったら火を弱めて、たまに混ぜながら15分程トロッとするまで煮詰める。
  4. マリーシャープスを加え、混ぜ合わせた■を加えてとろみを付ける。30秒程煮立てて火を止める。
  5. 粗熱が取れたら保存容器に移し、冷蔵庫で保存する。



辛味は、

青唐辛子・マリーシャープスで調整します。


もっと辛味が欲しい場合は

カイエンペッパーやハラペーニョ

をプラスしてもOK。


マリーシャープスの代わりに

タバスコを使う場合は、

酢を少し減らしてください。

水気が少なくなり

トロッとするまで煮詰めます。

味を見ながら調整してください。



タコライスにする場合は

こんな感じ↓で

ご飯にレタス→タコミート→トマト→チーズ

を乗せて、タコソースを回し掛けて食べます。






タコシーズニング&タコミート


サルサ


チキンタコス


フラワートルティーヤ


mieuxkanon*