煎って香ばしく、手作り【山椒七味唐辛子】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。



::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



先日ご紹介した手作り『七味唐辛子

を、皆がガンガン使ってくれるので

早くも無くなりそう…。


まだ麻の実もケシの実もたっぷりあるので〜

今度はたっぷり七味唐辛子を作って、


今回はついでに

煎って香ばしさを出し、

大好きな山椒をたっぷりと加えた

山椒七味も作りました^ ^


今回は

ごま・唐辛子・山椒・青のり・

ケシの実・麻の実・大葉の7種類。



コレを…

炭火焼き鳥にたっぷり掛けるのが

凄く好き❤︎


勿論、うどんやラーメン、ソテーしたお肉や

揚げ物にも合います!


以前ご紹介した七味唐辛子は混ぜるだけで

こちらの方が少し手間が掛かりますが

両方あったら、

好みに合わせて使い分けられて

嬉しいですよね(*^^*)


七味唐辛子を作ったら

是非こちらも、お試しくださいね






山椒七味唐辛子


*  材料  *

(作りやすい量)


金炒りごま大匙2

一味唐辛子大匙2

粉山椒大匙1.5

青のり小匙1

ケシの実小匙1

黒炒りごま小匙1

麻の実小匙1

大葉(微塵)2枚




*  レシピ  *


  1. 金ごま・黒ごまは軽く擦る。
  2. フライパンに1・唐辛子・ケシの実・麻の実を加えて弱火に掛け、じっくりと乾煎りする。
  3. 全体の色が軽く変わってきたら大葉を加えて更に煎り、大葉の水分がほぼ飛んだら(4〜5分)火を止めて、そのまま冷ます。
  4. 山椒・青のりを加えて指先で揉む様にしてしっかりと混ぜ合わせる。
  5. 密閉容器に移し、冷蔵庫で保存する。



焦がさない様に

たまに混ぜ合わせながら煎ります。

山椒がお好きな方は

もっと多く加えていただいても。



配合比率は

好みで変えていただいて大丈夫です。






七味唐辛子


焼き鳥(たれ)


あぶら麸の卵とじ丼


mieuxkanon*