白だし×味噌で、優しい【白だしおじや】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



お休みで、ついつい沢山食べ過ぎて

そろそろ『やばっ!』となる頃。


お酒もついつい飲み過ぎて

胃も疲れてくる頃…。



そこで!本日は

白だし&少しの味噌で作る

優しい『おじや』

ご紹介したいと思います^ ^


椎茸・カニカマ・ネギ・卵入りで

旨味もバッチリ!



長男&三男は小さな頃から

こういう優しいおじやを凄く喜ぶんです



是非、作りたて熱々を

ふうふうしながら、ゆっくり

食べてくださいね(○︎´艸`)






白だしおじや


*  材料  *

(2人分)


温かいご飯軽く2膳分(250g)

椎茸(粗微塵)2個

長ネギ(微塵)1/4本

カニカマ(粗微塵)60g

卵(溶いておく)2個

●水600ml

●白だし(16倍濃縮)大匙1.5

●おろし生姜小匙1/2

味噌大匙1

醤油小匙1

小ねぎ(小口切り)1本

胡椒(又は一味唐辛子)適量




*  レシピ  *


  1. 鍋に●・椎茸を加えて加熱し、煮立ってから3分程煮る。ご飯・長ネギ・カニカマを加えて2分程煮て、味噌を溶かし入れる。
  2. 醤油・溶き卵を回し入れ、煮立って来たら箸で大きく混ぜて火を止め、小ねぎを加える。
  3. 器に盛り、好みで胡椒(又は一味唐辛子)を振る。



味を見て薄ければ白だしで調整します。


胡椒が、優しいおじやによく合います。







あんかけ豆腐(白だしカニカマ)


チキンソテー入り茶碗蒸し


トマトリゾット


mieuxkanon*