トロッと美味しい【あんかけ豆腐(白だしカニカマ)】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::


ふと。

白だし味の温かいお豆腐が食べたいなー

と、思い


白だしにカニカマ&卵を加えた

あんかけ豆腐にしました^ ^


熱々のお豆腐に

白だし・カニカマの風味!

更にフワッと卵が合います♪


義娘(次男の)が

皆が食べ終わってお豆腐が無くなった後に

鍋のお汁(あん)だけを飲んでいたので

気に入ってくれたんだなーと

嬉しくなってしまいました(○︎´艸`)


醤油感では無く

白だしの風味で食べるお豆腐。

是非熱々で食べて下さい^ ^

美味しいですよ〜





あんかけ豆腐

(白だしカニカマ)


*  材料  *

(4人分)


豆腐(絹)1丁(350〜400g

カニカマ5〜7本(70g

卵(溶いておく)3

500ml

白だし(16倍濃縮)大匙4.5

みりん大匙1

だし顆粒小匙1.5

薄口醤油小匙1/2

水溶き片栗粉適量

三つ葉(又は小ねぎ小口切り)適量

(好みで)胡椒適量



*  レシピ  *


  1. カニカマは長さを半分に切り、豆腐は8等分に切る。
  2. フライパンに・カニカマを加えて加熱し、煮立ったら豆腐を加えて3分煮る。
  3. ヘラで優しく混ぜ合わせながら水溶き片栗粉でとろみを付け、1分煮る。
  4. 溶き卵を回し入れ、30秒程待ってからヘラで軽く混ぜ、卵に火が通ったら火を止める。
  5. 器に盛り、三つ葉(又は小ねぎ)を盛り、好みで胡椒を振る。


鍋で作るよりもフライパンで作ったほうが

広さがあるのでとろみを付ける際に

豆腐を崩し難くなります。

とろみは強めに付けて下さい。

卵が固まる前にあまり混ぜてしまうと

あんが濁ってしまうので

そぉーっと、ヘラで動かす程度に

軽く混ぜるようにします。


味を見て濃ければ水で、薄ければ白だしで

調整をお願いします。


作ったら

なるべく早く食べる様にして下さい。





卵豆腐(三つ葉白だしゼリー)


揚げ出し豆腐(白だし)


白だし卵うどん


mieuxkanon*







ネクストフーディスト