バターが合うよね【バター香る、さつまいものお味噌汁】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



母がさつまいもを沢山くれるので…

三男が大好きなお味噌汁を作りました。


定番の、さつまいも玉ねぎのお味噌汁。

今回は

仕上げにバターと胡椒をプラスします。


コレでいつものお味噌汁が大変身!

バターと粗挽き胡椒の風味がすごく良い❤︎



子供の頃、味噌ラーメンが大好きで

いつもバターをトッピングしていた私。


味噌にバターは美味しいって

決まってるんです!笑






バター香る

さつまいものお味噌汁


*  材料  *

(5〜6人分)


さつまいも大きめ1本(400g

玉ねぎ1個(300g

1500ml

みりん小匙2

味噌適量(100 110g程)

だし顆粒小匙4

バター・粗挽き胡椒各適量





*  レシピ  *


  1. さつまいもは5㎜の半月切りにして、水にサッと晒して水気を切る。玉ねぎは縦4等分に切って、繊維に垂直に67㎜の薄切りにする。
  2. 鍋に水・みりんを加えて加熱し、煮立ったらさつまいも・玉ねぎを加えて、さつまいもに火が通るまで78分煮る。
  3. で味を調え、火を止める。
  4. 器に盛り、バターを乗せて粗挽き胡椒を振る。



さつまいもが柔らかくなるまで煮ますが、

煮過ぎると崩れてしまうので

火がしっかりと通ったら

直ぐに味噌を溶き入れてください。









さつまいもと玉ねぎのお味噌汁


さつまいものスイートバター焼き


さつま芋の甘煮


mieuxkanon*