蒸籠で蒸して、モッチモチ【五目おこわ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



義娘(長男の)が

もち米を使った料理が大好きなので

最近よく作る『おこわ』。


普段は簡単手軽な『炊飯器おこわ』

を作る事が多いですが、


今回は真面目に^ ^

もち米を蒸籠で蒸して作りました。


干し椎茸・筍・人参・生姜・ベーコンで

五目おこわに。


モチモチで旨味がギュってしていて

美味しい❤︎


義娘が凄く喜んでくれるんです!


でも。今回驚いたのが

母の喜びっぷりが凄かった!


『やっぱり蒸籠で蒸したおこわは

美味しいわね〜』

『まだ、ある?』『残ってたら頂戴!』


…。まぁね、

嬉しいことです笑



今度は

違うバージョンで作ってあげます୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛






五目おこわ(蒸籠)


*  材料  *

(4人分)


もち米2.5

干し椎茸(スライス)13g

筍(水煮)(薄切り)100g

人参(細切り)40g

生姜(細切り)10g

ベーコン(細切り)50g

150ml

みりん大匙1

薄口醤油大匙1

きび糖(又は砂糖)小匙1.5

だし顆粒小匙1/2

塩小匙1/4

◯椎茸の戻し汁110ml

◯濃口醤油大匙1.5

◯酒小匙2

◯塩小匙1/2




*  レシピ  *


  1. もち米を研いで、水(分量外)に浸して68時間置く(冷蔵庫で)。
  2. 1をザルにあげる。干し椎茸は湯に浸して戻す。ギュッと絞って、干し椎茸と戻し汁に分ける。
  3. 鍋に・干し椎茸・筍・人参・生姜を加えて、煮汁が無くなるまで煮る。
  4. 蒸籠に濡れ蒸し布を広げ、もち米を広げる。蒸し布で包んで蓋をし、蒸気がしっかり上がった蒸し底鍋に乗せて強めの火加減で15分蒸す。
  5. 耐熱ボウルに◯を加えてレンジで一煮立ちさせる。
  6. 蒸し布ごと一旦取り出して、大きなボウルにもち米を移し、35・ベーコンを加えて切る様に混ぜ合わせる。
  7. 再び濡れ蒸し布に広げて包み、蓋をして15分蒸す。火を止めて10分蒸らす。



もち米はしっかりと浸水させます。




最初にもち米のみで15分蒸し…

調味料・味付けをした具を混ぜ込んで

更に15分蒸します。

火を止めてそのままの状態で10分蒸らします。








山菜の白だしおこわ


中華風五目おこわ


キノコの炊き込みご飯


mieuxkanon*



日本橋木屋 蒸籠