キノコ&めんつゆで【キノコの炊き込みご飯】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



なんだか

冷蔵庫にキノコ類が沢山あったので

しめじ・椎茸・エノキ

簡単な炊き込みご飯を作りました。


味付けが『めんつゆ』なので

とっても手軽♪


更に

旨味をプラスする為に塩昆布も加えているので

シンプルな材料でも

とっても美味しい!


キノコ・昆布とめんつゆの出汁の旨味で

モリモリ食べられちゃいます❤︎


しっかりめの味付けの炊き込みご飯と

最後に散らす大葉がよく合いますよ〜^ ^







キノコの炊き込みご飯


*  材料  *

(4〜5人分)


米(研いでおく)3

しめじ1袋(160g

椎茸3

エノキ1袋(200g

ごま油大匙1

塩・胡椒各少々

めんつゆ(2倍濃縮)120ml

酒大匙2

塩昆布(刻む)10g

水適量

大葉細切り(又は小ねぎ小口切り)適量





*  レシピ  *


  1. しめじは石突きを切り取り小房に分け、椎茸は薄切りに、エノキは石突きを切り取り食べやすい長さに切る。
  2. フライパンに油を敷き、しめじ・椎茸を加える。強めの中火にかけてサッと炒め合わせる。
  3. 全体に広げ塩・胡椒を振り、焼き付ける様にたまに炒め合わせながら炒め焼きにする。
  4. ほぼ火が通ったらエノキを加えて、更に炒め焼きにする。火が通ったら火を止め、冷ます。
  5. 炊飯釜に米・を加え、規定の位置まで水を加えて混ぜ合わせる。4を広げて乗せ、通常通り炊く。
  6. 器に盛り、大葉(又は小ねぎ)を散らす。



キノコは香ばしく焼き色を付けます。

塩昆布はボウルに加えて

キッチンバサミで細かく切ってから

加えています。

水は、通常量から150ml程減らしました。

(我が家ではバーミキュラライスポットを使用しています。

今回5合設定で炊きました。)


しっかり味なので

好みでめんつゆを少し減らしていただいても。






干し貝柱の五目炊き込みご飯


柚子胡椒キノコの炊き込みご飯


サツマイモと豚の炊き込みご飯


mieuxkanon*