我が家の定番【柚子胡椒キノコの炊き込みご飯】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます。

毎日、とても嬉しいです♪


ずっと作っている
我が家の定番炊き込みご飯なんです。

キノコの炊き込みご飯なんですが
柚子胡椒とバターも加えて
風味よく作っています。

ちょっとピリ辛な味も柚子胡椒の香りも
大好き!なんです♪
(美味しい〜〜❤︎)


冷めても固まらず美味しいので
お弁当にもオススメです^ ^






我が家の定番
柚子胡椒キノコの
炊き込みご飯

*  材料  *
(3人分)

米(研いでおく)2合
しめじ1袋(150g)
舞茸1パック(100g)
椎茸2枚(40g)
バター(キノコ用)20g
●だしつゆ (5倍濃縮)小匙2
●柚子胡椒小匙1/2〜2/3
水規定量(気持ち少なめ)
◯醤油大匙2
◯みりん大匙1.5
◯酒大匙1
◯だし顆粒小匙2
バター(仕上げ用)10g
小ねぎ(小口切り)適量



*  レシピ  *

1.しめじは石突きを切り落とし、小房に分け
 る。舞茸は割く。椎茸は薄切りにする。

2.小さなボウルに●を合わせて、混ぜる。

3.フライパンを強めの中火で熱し、バターを
 加える。1を加えて炒める。ほぼ火が通った
 ら2を加えて炒め合わせ、火を止め、冷ます
 。

4.炊飯釜に米・水・◯を加えて混ぜ合わせ、
 上に3を広げる。通常通り炊飯する。

5.炊き上がったら、バターを加えて混ぜ合わ
 せる。

6.器に盛り、小ねぎを散らす。



柚子胡椒は
種類によって辛みに違いがあるので
調整をお願いします。



我が家では
バーミキュラ ライスポットで
3.5合設定で炊いています。







mieuxkanon*