プル柔!皆が大好きな【蒸し春巻き(バインクオン)】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



本日は

またまたベトナム料理ですが…


ベトナムの米粉&タピオカ粉

を使って


ベトナム人の義娘も、主人も三男も

皆が大好きなベトナム料理

『バインクオン(蒸し春巻き)』

作りました^ ^


春巻きと言っても

ライスペーパーで作る

生春巻き揚げ春巻きとは違って


ベトナム米粉とタピオカ粉で作った

プルプル柔らかな生地で作ります。


中にはひき肉・玉ねぎ・木耳等で作る

具が入っていて、

ヌクチャムをつけて野菜と一緒に食べるんです。


コレ。兎に角主人&三男が大好きで

作ると凄〜く喜んで、

三男は止めるまで食べ続けてます(○︎´艸`)



簡単に崩れてしまうほど

プルっと柔らかな春巻きで

日本ではあまり無い食感!

更に、中の具が旨味があって

生野菜&ヌクチャムとよく合います❤︎



自宅で作るには

材料的に難しいかと思いますが…


機会がありましたら是非!

一度『バインクオン』食べてみて下さいね^ ^






蒸し春巻き(バインクオン)


*  材料  *

(14個程・4人分)


豚ひき肉200g

玉ねぎ(微塵)1/2個(150g

生木耳(微塵)20g

にんにく(微塵)大12

ヌクマム大匙1

ベトナム醤油(又はシーズニングソース)小匙2(小匙1

胡椒しっかりめ

こめ油(又はサラダ油)(玉ねぎ用)大匙1

●ベトナム米粉100g

タピオカ粉50g

こめ油(又はサラダ油)小匙1

300ml

塩小匙1/4

こめ油(又はサラダ油)(生地焼き用)適量

フライドオニオン適量

ヌクチャムレシピ1/2〜全

キュウリ(細切り)・大葉(細切り)各適量

(好みで)パクチー適量




*  レシピ  *


  1. フライパンに油・玉ねぎ・にんにくを加え、強めの中火にかけて炒める。
  2. 火が通ったらひき肉・木耳を加えて炒め、ひき肉に火が通ったらヌクマム・ベトナム醤油・胡椒を加えて炒め合わせて火を止める。
  3. ボウルにを加えてよく混ぜ合わせる。
  4. テフロン加工のフライパン(18〜20㎝)を弱めの中火で熱し、油を薄く敷く。
  5. 3をお玉一杯弱程度(40ml程)流し込み、フライパンを回して生地を均一に広げる。
  6. 蓋をして蒸し焼きにし、全体に透明感が出て火が通ったらフライパンを裏返して生地を取り出す。
  7. 生地の手前に2を大匙1程乗せて手前から巻く。
  8. 4〜7を全量繰り返す。
  9. 器に盛ってフライドオニオンを振り、ヌクチャム・キュウリ・大葉(・好みでパクチー)を添える。





フライパンに生地を加えると直ぐに固まるので

素早く全体に広げる様にします。

引っ張ると直ぐに切れてしまうので

フワッと何となく巻けば大丈夫です。


慣れると簡単に巻けるので

具を乗せてクルクルっと巻いている間に

次の生地を焼いとおくと手早く進みます。


もっと小さなフライパンで

小さめに作るのもオススメです。







生春巻き(海老&アボカド)


ベトナム揚げ春巻き


ヌクチャム


mieuxkanon*