旨味♪【干し貝柱の五目炊き込みご飯】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。

::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::


今回参加させていただいている
「北海道漁業協同組合連合会×レシピブログ」
モニターコラボ広告企画
のモニターで頂いた
『北海道産ほたて干貝柱』
丁寧に作られたこちら↑の貝柱を使って…

今回は
具沢山な炊き込みご飯を作りました^ ^

じっくりと戻した干し貝柱に
ネギ・椎茸・人参・油揚げを加えて
旨味たっぷり&具沢山に作ります。

フワっと貝柱の香りがして
美味しいんです❤︎

臭みも無くとってもいい香りで
ず〜っと嗅いでいたくなる程です( *^艸^)


しっかりと味を付けて作りますが、
醤油の風味で貝柱が隠れてしまわない様
『薄口醤油』を使用しています。

基本的に
具材を切って放り込んで炊くだけ!
で、簡単に作れますので
貝柱がありましたら是非お試し下さいね(*^^*)





干し貝柱の五目炊き込みご飯

*  材料  *
(4〜5人分)

米(研いでおく)3合
●ほたて干貝柱8個
●昆布5㎝角1枚
●水300ml
長ネギ2本
椎茸3個
人参40g
油揚げ2枚
生姜10g
◯薄口醤油大匙3
◯みりん大匙2
酒・ごま油各大匙1

◯オイスターソース大匙1

◯きび糖・だし顆粒各小匙2

◯塩小匙1/3

水適量

小ねぎ(小口切り)適量

胡椒適量



*  レシピ  *

  1. 保存瓶に●を加えて冷蔵庫で1日置く。
  2. 長ネギは斜め薄切りに、椎茸は薄切りに、人参・生姜は細切り、油揚げは食べやすい大きさに切る。
  3. 炊飯鍋に米・1の戻し汁・◯を加えて混ぜ合わせ、規定の位置まで水を加える。1の昆布→2・1の貝柱(軽く崩して)を広げ、通常通り炊く。
  4. 昆布を取り出して切る様に軽く混ぜ合わせ、器に盛る。小ねぎを散らして胡椒を振る。



炊き上がった後に混ぜすぎると
貝柱がバラバラになってしまうので
あまり混ぜすぎない様にして下さい。

我が家ではバーミキュラライスポットを使用しています。
米3合で4.5合設定で炊いています。





mieuxkanon*







ネクストフーディスト