子供から大人まで皆大好き【トマトソースマカロニ(野菜&生ハム)】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



先日たっぷり作って

密閉保存版で保存しておいた『トマトソース

がまだあったので

大人も孫達も大好きな

トマトソースマカロニを作りました^ ^


トマトソースにモッツァレラ&バジルを加える

だけでも美味しいけれど、

今回は孫達に野菜を食べさせるべく

しっかりと炒めた玉ねぎ・しめじ・茄子

をプラス。

皆の大好きなパルミジャーノもたっぷりと。

大人達には更に生ハムも加えます。


ショートパスタは

モチモチと柔らかなマカロニを使用して

小さな子でも食べやすくしています。

大人の場合は

勿論お好みのショートパスタでOKです^ ^



玉ねぎの甘み&香ばしさが美味しい

優しいトマトソースなので、

バジルをたっぷり加えても

辛味にマリーシャープスを振っても

唐辛子やにんにくを

多めに加えるのもおススメ!



他の物には目もくれず

コレばかりを食べている孫が可愛い❤︎

でも。ちょっとは…

他のおかずも食べて欲しいんですけどね…。






トマトソースマカロニ

(野菜&生ハム)


*  材料  *

(2〜3人分)


マカロニ150g

トマトソース500ml

玉ねぎ(薄切り)1/4

しめじ(解す)1

茄子(又はズッキーニ)(粗微塵)1本(1/2本)

(好みで)唐辛子(種除いて小口切り)1/2

(好みで)にんにく(微塵)2

生ハム(千切る)40g〜

オリーブオイル大匙2

バター10g

ハーブソルト(又は塩)・胡椒各しっかりめ

1

塩小匙1.5

パルミジャーノ(粉チーズ)大匙6 (90ml

(あれば)バジルの葉(千切る)適量

(好みで)マリーシャープス適量




*  レシピ  *


  1. フライパンにオイル・バターを加えて中火に掛ける。
  2. バターが溶けたら玉ねぎ・しめじ・茄子(・唐辛子・にんにく)を加えて塩・胡椒を振って、じっくり78分炒める。
  3. トマトソースを加えて全体が煮立つまで加熱する。
  4. 鍋にを加えて加熱し、煮立ったらマカロニを加えて表示時間茹でる。
  5. 3のフライパンに、水気を切ったマカロニ・パルミジャーノを加えて手早く混ぜ合わせて火を止める。
  6. 生ハム・バジルの葉を加えて軽く混ぜ合わせる。
  7. 器に盛ってパルミジャーノ(分量外)を振り、好みでマリーシャープスを添える。



野菜達にしっかりめにハーブソルトを振り、

焼き色を付ける様に炒め焼きにします。

今回、マカロニとペンネマカロニの2種類

を使用しています。

パルミジャーノ・レッジャーノは

たっぷりと加えてください。

味を見て薄い様であれば

塩で味を調えます。








トマトソース


基本のトマトソース


海老とホタテのマカロニグラタン


mieuxkanon*