甘辛が美味しい【葉生姜の甘酢漬け】&フーディストノート | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



本日も…またまた、いつものブログの前に

レシピ掲載のお知らせを

少〜しさせてください^ ^


先日『フーディストノート』の

箸が止まらぬおいしさ!「豚こまにんにく炒め」の作り方

にて、


にんにくぅ〜♪【豚こまのにんにく炒め】

を、取り上げていただきました♪


手軽な豚こまで作る

にんにくたっぷり甘辛炒めです。


にんにくたっぷりでご飯が進みます(○︎´艸`)


是非、覗いてみてくださいね!





お知らせ終了〜

では!いつものブログを!



::::::::::::::::::::




先日、母が葉生姜をくれた

と、お伝えしましたが…


更に持って来て、

「また甘酢漬けにでもして〜」

と言うので。

コレは…また『甘酢漬けを作って欲しい

って意味だな(´◔︎‸◔︎`)


と!いう事でまた作る羽目に^ ^;



確かに、ポリポリ食感ピリ辛

生姜好きには堪らない❤︎


このままは勿論。

お肉やお魚に添えても美味しい!



三男が、『旨いな〜』と

お酒片手にどんどん食べるんです。


三男以上に次男が大好きなんですが

このままだと、

次男が来る日までに無くなるかも…。



小さな物や辛い状態が好きな場合は短めに、

大きめな物や、生姜の辛味がちょっと苦手

な場合は長めに茹でて

お好みの状態で漬け込んでみてくださいね



この風味が、凄く美味しいですよ〜






葉生姜の甘酢漬け


*  材料  *

(作りやすい量)


葉生姜(谷中生姜)1516

米酢100ml

きび糖(又は砂糖)大匙4.5

塩小匙2/3




*  レシピ  *


  1. 葉生姜は、葉の部分を6㎝程残して切り落とす。1本ずつに切り分けて、包丁の刃先で薄皮を削ぐ。
  2. 保存容器にを加えてよく混ぜ合わせる。
  3. 鍋に湯(分量外)を沸かし、生姜部分を40秒〜1分程茹でる。
  4. 直ぐにに浸し(生姜部分のみ)、粗熱が取れたら冷蔵庫で2日〜置く。



輪ゴムで留めて生姜部分のみ茹でています。


熱い状態で直ぐに保存瓶に加えます。








葉生姜の肉巻き(焼肉のたれ)


新生姜の甘酢漬け(がり)


キュウリと新生姜のピクルス


mieuxkanon*