み〜んなが好きな味【スペアリブのケチャ醤油グリル】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



母が、

『バジル使わないとダメになっちゃうわよ!』

と、言うんです。


母が庭で育てているバジル。

母は殆ど使わないのに、沢山育てるんです。

で。そんな事言われても…。ねぇ。



仕方がないので

『少し多めに要るよ。』と、言ったんです。

3回も!

少し、多め。って! 言ったのに…


バジル…。 花束じゃ無いんだから(-"-;)


まぁ、コレで

大量のバジルソースや、ガパオライス

作りますけどね୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛



折角なので

本日ご紹介するスペアリブにも

バジル。少し添えてみました笑



ケチャップ&甘醤油に漬け込んで

オーブンで香ばしく焼いたスペアリブです。

(バジル、関係ないです^ ^;)


ケチャップ×醤油って、ホント安定の味。

色々使えます。

更ににんにくを多めに使っているから

更に美味しいんです❤︎



前以て漬け込んでおけば後は焼くだけなので

手軽さが凄く嬉しい!


オーブンが無ければ

フライパンで蓋をして焼いていただいても

美味しいので

是非、気軽にお試しくださいね(*^^*)






スペアリブのケチャ醤油グリル


*  材料  *

(2〜3人分)


豚スペアリブ600g

醤油・ケチャップ各大匙3

きび糖(又は砂糖)大匙2.5

ウスターソース大匙1

白ワイン(又は酒)小匙2

おろしにんにく小匙2

おろし生姜小匙1

胡椒適量




*  レシピ  *


  1. スペアリブは骨に向かって23箇所切り込みを入れる。
  2. 厚手のポリ袋にを加えて混ぜ合わせ、1を加えて全体に優しく揉み込む。空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫で2時間〜1日置く。
  3. 天板に並べ、200℃に予熱したオーブンで2540分程焼く(途中一度上下を返す)。



小さなリブの場合は

焼き時間は25分程でOKです。

大きさによって調整をお願いします。


一手間かかりますが

袋に残った漬けだれを小鍋で軽く煮詰めて、

焼いたリブに回し掛けても美味しいです。






スペアリブ(ケチャ醤油)


スペアリブグリル(BBQ)


スペアリブのハニーマスタードグリル


mieuxkanon*