ご飯に合う〜【ピーマンの甘だし醤油煮】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



夏は

母が毎日せっせと持ってくる野菜達で

もう…大変なんです。


有難いを通り越して、焦ります。



よし!

今日はピーマンを使うぞ!୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛


と、いう事で

大量のピーマンもグッと小さくなって

たっぷり食べられちゃう

甘だし醤油煮を作りました^ ^


簡単調味料と一緒に煮詰めるだけです♪


しっかり味でご飯に合う!

おつまみにも最高!


作り置きも出来るので

たっぷりと作っておくのも良いですよね


画像量でピーマン8個。

なんて小さくなっちゃって…

って、きっと、思いますよ笑






ピーマンの甘だし醤油煮


*  材料  *

(作りやすい量)


ピーマン810

ごま油大匙1.5

唐辛子(種除いて微塵)1/2

醤油・みりん各大匙1.5

きび糖(又は砂糖)・酒各小匙2

だし顆粒小匙1/2

(好みで)白炒りごま少々




*  レシピ  *


  1. ピーマンは縦半分に切り、ヘタと種を取り除いて長さを半分に切る。
  2. ボウルにを合わせておく。
  3. フライパンにごま油・唐辛子を加えて強めの中火に掛ける。ピーマンを加えて、油が全体に馴染む様炒め合わせる。
  4. 軽くしんなりしてきたらを加えて、蓋をして火を弱め、34分蒸し煮にする。
  5. 蓋を外して火を少し強めて、水分が少なくなるまで煮詰める。
  6. 器に盛り、好みでごまを振る。


味を見ながら煮詰める様にしてください。


熱々でも、冷たくてもどちらも美味しいです。






ピーマンのきんぴら


竹輪とピーマンの青椒肉絲風炒め


ピーマンペペロンチーノ


mieuxkanon*