山菜の旨味が良い!定番【山菜おこわ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



Oisixで水煮の山菜ミックスを見付けたので


早速!定番の〜

山菜おこわを作りました^ ^


おこわって、もち米でモチモチしていて

甘味・旨味があって大好きなんですが

その中でも山菜おこわが一番好きなんです♪


子供の頃からずっと変わらない(○︎´艸`)



もち米だけだとモチモチ過ぎるので

もち米と白米を使用して、

具に旨味の出る油揚げ・椎茸を。


通常の調味料に旨味のオイスターソース

少し加えて作ります。



コレでバッチリ美味しい山菜おこわの

出来上がり!


噛めば噛む程に、もち米と山菜の旨味が

口の中に広がります



義娘が大好きで

『持って行く?』と聞いたら、

見事な速さで

はい!!』と言っていました笑


良かった(*´艸`)






山菜おこわ


*  材料  *

(5〜6人分)


もち米2

1

山菜ミックス水煮1袋(固形量100g

油揚げ2

椎茸2

人参30g

450ml

薄口醤油大匙3

酒大匙2

みりん大匙1.5

だし顆粒小匙2

オイスターソース小匙2





*  レシピ  *


  1. もち米を研いで、水(分量外)に浸して28時間置く(冷蔵庫で)。
  2. 1・研いだ米をザルにあげる。
  3. 椎茸は石突きを切り取り薄切りに、人参は皮を剥いて細切りに、油揚げは縦半分に切って78㎜の細切りにする。山菜は水気を切る。
  4. 炊飯釜に2を加えて混ぜ合わせ、3を広げて通常通り炊く。
  5. 炊き上がったら切る様に軽く混ぜ合わせる。



もち米はしっかりと浸水させます。

炊き込みご飯モードがあれば

そちらで炊飯してもOKです。


我が家ではバーミキュラライスポットを使用しています。

今回4.5合設定で炊きました。







わらびと豚の炊き込みご飯


キノコの炊き込みご飯


とうもろこしご飯(バター醤油)


mieuxkanon*