定番の【わらびと豚の炊き込みご飯】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



母が毎年恒例の

わらび(アク抜き済み)をくれたので

豚肉と一緒に炊き込みご飯を作りました。


わらび・豚肉人参少し。と

シンプルな具材で作っています。


山菜だけれど豚肉が入っていて

ボリュームがあるので

山菜に興味の無い無い息子たちも

モリモリ食べるんです^ ^


わらびのねっとりとした食感と香り

更に豚肉の旨味が美味しい♪


『季節のごはん』て

なんだかとっても幸せな気分に

なりませんか?(*´艸`)






わらびと豚の炊き込みご飯


*  材料  *

(4〜5人分)


米(研いでおく)3

わらび(アク抜き済み)200g

豚ばら薄切り肉100g

人参30g

醤油・酒各大匙1

ごま油小匙1

胡椒しっかりめ

◯醤油・酒各大匙2

◯みりん大匙1.5

◯だし顆粒小匙2

◯きび糖(又は砂糖)小匙2

水適量




*  レシピ  *


  1. わらびは3㎝程に切る。人参は細切りにする。豚肉は2㎝の細切りにして、ボウルにと共に加えて全体に揉み込む。
  2. 炊飯釜に米水を規定の位置まで加えて混ぜ合わせる。上に1を広げて通常通り炊く。



我が家では釜にメモリが無いので

通常より水を60ml減らして炊きました。


今回、バーミキュラライスポット

米3合で4.5合設定で炊いています。






わらびの炊き込みご飯


わらびとお揚げのサッと煮


卵とじわらびの煮浸し


mieuxkanon*