ご飯にもお酒にも合う【わらびとお揚げのサッと煮】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、
ありがとうございます。

いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます。
毎日、とても嬉しいです♪


季節の野菜は
母から
貰う事が多いんです^ ^

今年も
母が蕨をくれたので
(それもしっかり灰汁抜き済みで♪)

早速
にしようかな♪
とも思ったんですが…

久々に
主人と三男が大好き
わらび×油揚げ×白滝の
煮物にしてみました。

コレを作ると
絶対食べ切れないでしょ。
と思う量を作っても…
「まさか、全部無くなっちゃったの
となるんです。

主人は
お酒を飲みながらモリモリと。
三男は
ご飯を食べながらモリモリと。

よく食べてくれます❤︎


サッと煮るだけなので
とっても簡単に出来ます!





ご飯にもお酒にも合う
わらびとお揚げのサッと煮

*  材料  *
(3~4人分)

わらび(灰汁抜き済)200g
白滝1袋(160g)
油揚げ2枚
人参1/3本(50g)
ごま油大匙1
●みりん大匙2.5
●濃口醤油・酒各大匙2
●きび糖(又は砂糖)大匙1.5
●たまり醤油・水各大匙1
(仕上げ用)ごま油小匙1



*  レシピ  *

1.わらびは4㎝に切る。白滝は水洗いして水気
   を切り、食べ易い長さに切る。

2.油揚げは縦半分に切ってから1㎝に切る。人
   参は細切りにする。

3.●を合わせておく。

4.鍋にごま油を強めの中火で熱し、2を加えて
   1~2分炒める。1・3を加えて混ぜ合わせ、
   煮立ったら火を弱めて4~5分煮る。

5.火を止めてごま油を回し掛け、蓋をして暫
   く味を馴染ませる(たまに混ぜ合わせる)
   。



こんな感じ↓で
切っています。

白滝は
灰汁抜き不要の物を使用しています。
必要な場合は
3〜4分茹でてから使用して下さい。








mieuxkanon*