青パパイヤで【シンハラ・アチャール】スリランカピクルス | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



先日ご紹介したスリランカチキンカレー

に添えていた

シンハラ・アチャール

スリランカのピクルスの様な物です。


唐辛子の効いた辛いカレー

&ココナッツの優しいカレー

その他のおかず達と一緒に

酸っぱいこのアチャールを添えると

其々違う風味が味わえて凄く美味しい!



今回使用している食材は

青パパイヤ・レッドオニオン

大根・人参・青唐辛子

主なスパイスは

マスタードパウダー。で

手軽に作りやすいと思います^ ^


食感が良くて、

スパイスの風味がまた良いんです〜



人参が苦手な私でも

人参を選んで食べたくなるほど

何故か人参も凄く美味しい❤︎



スリランカカレーだけでなく

普通のカレーにも合います



青パパイヤ↓

最近は普通のスーパーでも扱っているので

良ければ試してみてくださいね!

(私は大体OKで買っています)


嫌な風味や癖も無いので

誰でも食べやすいと思います。

おまけに、ヘルシー食材です(○︎´艸`)






シンハラ・アチャール


*  材料  *

(作りやすい量)


青パパイヤ150g(中1/4個)

レッドオニオン100g

大根80g

人参1/3本(50g

青唐辛子1

マスタードパウダー大匙1.5

ココナッツビネガー(又は米酢)大匙3

きび糖(又は砂糖)大匙1

塩小匙2

おろしにんにく小匙1.5

粗挽き胡椒小匙1

チリパウダー小匙1/2

ターメリックパウダー小匙1/3




*  レシピ  *


  1. 青パパイヤは種を除いて皮を剥き、5㎜の拍子木切りにする。
  2. 大根は皮を剥いて56㎜の拍子木切りに、人参は皮を剥いて45㎜の拍子木切りにする。
  3. オニオンは長さを半分に切ってから5㎜の薄切りに、青唐辛子は小口(薄)切りにする。
  4. 小鍋に水・米酢(各同量・各分量外)を加えて加熱する。煮立ったら大根・人参を加えて1分茹で、水気を切る。
  5. ボウルにを加えてよく混ぜ合わせ、パパイヤ・オニオン・青唐辛子・4を加えて全体に和える。
  6. 冷蔵庫で3日程置く(11回全体を混ぜ合わせる)。



大根・人参は前以て軽く下茹でします。




カレーに添えて、どうぞ!






スリランカチキンカレー


スパイスカレー(チキン)


野菜ピクルス


mieuxkanon*