お肉柔らか&スパイス香る【バクテー(肉骨茶)】マレーシア料理 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



スペアリブを義娘が大好きなので

ちょいちょい買ってくるんです。


今回は

材料を放り込んでコトコト煮込むだけ!

で、時間は掛かるけれどとっても簡単

バクテー(肉骨茶)(マレーシアスープ)

を作りました^ ^


にんにくを丸ごと1個分加えて

八角・クローブ・ローリエ・胡椒等の

スパイスと一緒に煮込みます。


フワッと香りが良くて、お肉はホロホロ!

旨味たっぷりなスープが美味しい❤︎


ネギとパクチーをトッピングして…

スペアリブには、

好みでピリ辛黒酢醤油を

ちょっと付けて食べるんです。


美味しくて、身体も温まって

とっても素敵なスープです(○︎´艸`)



時間がありましたら

是非、作ってみて下さいね〜





バクテー(肉骨茶)


*  材料  *

(5〜6人分)


豚スペアリブ1kg

干し椎茸(スライス)10g

にんにく1

玉ねぎ1

水+干し椎茸の戻し汁計1500ml

鶏がらスープの素大匙3.5

酒大匙2

醤油小匙1

生姜(薄切り)5

八角1

クローブ8

ローリエ2

シナモンスティック1/2

胡椒(ホール)小匙2

塩適量

ホワイトペッパー適量

◯小ねぎ(3㎝に切る)・白髪ネギ各適量

◯パクチー適量

(好みで)黒酢・醤油・ラー油各適量




*  レシピ  *


  1. 干し椎茸を戻しておく。
  2. 鍋に湯(分量外)を沸かし、スペアリブを加えて3分茹でてザルにあげる。
  3. にんにくは皮を剥き、玉ねぎは皮を剥いて4等分に切る。
  4. 大きめな鍋に123を加えて加熱し、煮立ったら蓋をして2時間煮る。
  5. 塩で味を調えて火を止め、ホワイトペッパーを振る。
  6. 器に盛り、◯をトッピングしてを添える。



コトコトと煮込みます。


我が家ではそのまま加えていますが、

スパイス類は

前以てお茶パックに入れて(2つに分ける)

から加えると食べやすいです。



トッピングの白髪ネギがよく合います。






リブと里芋のベトナムスープ


テジカルビ


スペアリブのケチャワイン煮


mieuxkanon*