旨味たっぷり【リブと里芋のベトナムスープ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



美味しそうな里芋を買って来たので

義娘が大好きな

スペアリブと里芋のベトナムスープ

を作りました^ ^

義娘はスペアリブも里芋も大好き!

更に慣れ親しんだベトナム味なので

とっても喜んでくれるんです♪


以前ご紹介した

リブとじゃがいものベトナム風スープ

とほぼ同じ感じですが

今回は

ベトナムの調味塩(ベトナムスープの素)

を使って簡単に旨味たっぷりに作ります。


じっくりと煮込んで

ホロホロなスペアリブと里芋。

旨味のあるスープ。

『あー…。美味しい』と

つくづく感じてしまいます。


更に、お好みでフォーを加えても

美味しいです(●︎´艸`)






リブと里芋のベトナムスープ


*  材料  *

(4人分)


豚スペアリブ800g

里芋500g5個)

玉ねぎ(微塵)1/2個(100g

にんにく(微塵)大2

こめ油(又はサラダ油)大匙1

1200ml

生姜スライス5

ヌクマム大匙1.5

醤油小匙1

ベトナムスープの素(調味塩)小匙1.5

きび糖(又は砂糖)小匙2/3

小ねぎ(小口切り)4

胡椒適量

◯塩・粗挽き胡椒各適量

パクチー適量

(好みで)茹でたフォー適量




*  レシピ  *


  1. 鍋に湯(分量外)を沸かし、煮立ったらスペアリブを加えて1分茹でてザルにあげる。水洗いして水気を切る。
  2. 鍋を強めの中火で熱して油を加える。玉ねぎ・にんにくを加えて炒め、玉ねぎに火が通ったらスペアリブを加えて軽く炒め合わせる。
  3. を加えて、煮立ったら灰汁を取り除く。蓋をしてコトコトと1時間煮込む。
  4. 里芋は厚めに皮を剥いて一口大に切る。
  5. 蓋を外して里芋を加え、里芋が柔らかくなるまで煮る。
  6. 味を見て薄ければ塩(分量外)で味を調える。火を止めて、小ねぎを加える。
  7. 器に盛り、(好みで茹でたフォーを加え)胡椒を振る。◯・パクチーを添える。



蓋をして1時間じっくりと煮込んで

お肉ホロホロ&スープに旨味を出します。



そのままでも美味しいですが

好みで

リブに塩・粗挽き胡椒を混ぜ合わせた◯

を付けて(又は振り掛けて)食べます。


パクチーは食べる際にトッピングして食べます。






リブとじゃがいものベトナム風スープ


ミエン・マン・ガー


コムスン


mieuxkanon*