めんつゆで手軽に【めんつゆだし卵焼き】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



卵料理が大好きな孫娘に

卵焼きでも作ってあげよう!と思い、

簡単にめんつゆ味の卵焼きを作りました。


めんつゆだけでも美味しいですが

フワッと柔らかな卵焼きを食べて欲しかった

ので、だし汁(又は水)も多めに加えて

だし巻き卵風にしています。


作っている横で

孫娘がじーーっと見ているので

出来立てを味見させてあげたら…

美味しい〜!!と喜ぶ喜ぶ♪


食事の際には真っ先に卵焼きを取って、

更に取って…とモリモリ食べていて

義娘に止められていました(笑

(卵焼き、3本作っておいて良かった!)


卵焼きってやっぱり

大人から子供まで皆が大好き。ですよね^ ^





めんつゆだし卵焼き


*  材料  *

(1本分)


3

めんつゆ(2倍濃縮)大匙1.5

だし汁(又は水)大匙1.5

こめ油(又はサラダ油)適量




*  レシピ  *


  1. ボウルに卵を加えてよく溶き、白身は箸で持ち上げる様にして切る。めんつゆ・だし汁を加えて混ぜ合わせる。
  2. 卵焼き器をしっかりと熱し、油を敷く。強めの弱火にして1を1/4量流し入れる。奥から手前に巻いていき、奥に寄せる。
  3. 薄く油を敷き、1の1/4量を流し入れ(奥の卵焼きの下にも流し込む)、手前に巻いていく。コレを更に2回繰り返す。
  4. 卵焼きを取り出し、粗熱が取れたら切り分ける。



めんつゆは

醤油感の優しい物を使用しています。


お弁当にも入れられる

しっかりめの味付けにしています。

薄味に仕上げたい場合は

めんつゆを大匙1〜1強に減らして下さい。

油は、キッチンペーパーに含ませて

撫でる様にして薄く敷いています。


お弁当に入れる等

時間が経ってから食べる場合は

葛粉を少量加えてから焼くと

出汁の流出を防げます。

下記、だし巻き玉子を参考にして下さい。




明太マヨ入り卵焼き


甘い卵焼き


だし巻き玉子


mieuxkanon*