ピリッと辛味をプラス【バジルと青唐辛子のソース】ジェノベーゼ | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



毎年この時期

母が庭で育てているバジルを大量にくれるので

バジルソース(ジェノベーゼ)を

いつも作るんです。


今年も勿論作りましたが

今回は、半分を青唐辛子を加えた

ちょっとピリ辛な

青唐入りバジルソースにしました^ ^


青唐辛子って

熱を加えると旨味と香りが出て

美味しいので大好きなんです♪


作り方はバジルソースと同じ。

そこに弱火で炒めた青唐辛子

加えているだけです!


使い方も

いつものバジルソースとほぼ同じでOK!

ただ…辛いので、

大量に使うジェノベーゼパスタ等には

注意が必要です^ ^;



作って直ぐは

青臭くて味がバラバラで美味しくないんですが

一日〜置くと円やかになり美味しくなります。


直ぐ使う使わないに関わらず

薄くして冷凍がお勧め!!


パスタ・グラタン・カルパッチョ・オムレツ

等に回しかけると

風味が良くてグッと美味しくなります。


バジルが沢山ありましたら

是非!バジルソース又は青唐バジルソース

作ってみて下さいね(*^^*)





バジルと青唐辛子のソース


*  材料  *

(作りやすい量)


フレッシュバジル40g

青唐辛子(種除く)小さめ1本(2g

オリーブオイル小匙1

オリーブオイル50ml

にんにく3

塩小匙1

粗挽き胡椒しっかりめ

パルミジャーノ(粉チーズ)大匙2

(好みで)松の実大匙1

オリーブオイル50ml




*  レシピ  *


  1. バジルは洗って、茎から葉を外し、水分を拭き取る。青唐辛子はざく切りに、にんにくは23等分に切る。
  2. 小鍋にオイル・青唐辛子を加えて弱火にかけ、火が通るまで炒めて粗熱を取る。
  3. ブレンダーにバジルの葉・●・2を加えて撹拌し、細かくする。オリーブオイルを加えて滑らかになるまで攪拌する。



青唐辛子は弱火で炒めて

火を通してから使用しています。

ジッパー付きの厚手のポリ袋に加えて

薄く広げて冷凍保存すると便利です。

使う際は必要な分だけポキっと折って取り出し
解凍して使用します。







タコのカルパッチョ(バジルソース)


バジルソース


大葉ソース


ガパオライス


mieuxkanon*