甘酸っぱいシーフードスープ【カインチュア】ベトナム料理 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



先日ご紹介した『タマリンドペースト

を使って

皆の大好きな『カインチュア

(Canh Chua)

甘酸っぱいシーフードベトナムスープ

を作りました^ ^


海老・鱈で旨味を、

パイナップル・トマト・タマリンドで酸味

引き出したスープです。


最初このスープを知った時は

スープにパイナップルが入ってるーーΣ(°°ll )!

魚が浮いてるーー( Ꙭ)!

とビックリしましたが(笑

サッパリとしていて美味しくて

このパイナップル&お魚が無茶苦茶良い!!


主人も息子達もこのスープが大好きで

特に主人は

『米要らない!スープ食べる!』と

何杯もお代わりして食べるんです(○︎´艸`)



タマリンドは

タマリンドペーストが市販で売っているので

そちらを使用すると手軽です。


タマリンドやヌクマムの

ベトナム食材&調味料は

普通家に無いと思うので…

外でベトナム料理を食べる機会がありましたら

是非!カインチュア。食べてみて下さいね!

日本人からするとちょっとビックリ!な

美味しいスープです♪






カインチュア


*  材料  *

(4人分)


塩鱈(甘口)切り身3切れ(300g

バナメイエビ(殻・背ワタ処理済)200g

ヌクマム小匙1

胡椒適量

こめ油大匙1.5

にんにく(微塵)大1

トマト1個(250300g

オクラ5

パイナップル100g

もやし(根取り)100g

タマリンドペースト30g

900ml

ベトナムスープの素小匙1

◯ヌクマム大匙2

◯きび糖(又は砂糖)大匙1

小ねぎ(小口切り)2

(好みで)パクチー適量

ヌクマム+水・唐辛子(小口切り)適量+各少々




*  レシピ  *


  1. 鱈は食べやすい大きさに切る。鱈、海老の水気を拭き取りヌクマム・胡椒を塗す。
  2. トマトはくし切りにして種を取り除く。オクラはガクを切り取り斜め3等分に切る。パイナップルは薄切りにする。
  3. 鍋に油・にんにくを加えて強めの中火で加熱する。香りが立ったらを加えて加熱し、煮立ったら1を加える。
  4. 1分程煮て、トマト・パイナップルを加えて2分煮る(灰汁を取り除く)。
  5. タマリンドペースト・◯を加えて味を調える。オクラ・もやしを加えて1分程煮て火を止め、小ねぎを加える。
  6. 器に盛り、好みでパクチーを盛り、を添える。


ベトナムスープの素の代わりに

鶏がらスープの素でも美味しいです。

最初は少なめに加えて

味を見ながら調整をお願いします。

タマリンドペーストは目安量です。

味を見ながら好みの量加えて下さい。

手作りのタマリンドペーストでは無く

市販の瓶入りのタマリンドペーストを使用すると手軽です。


作って直ぐよりも

3〜4時間置いた方が味が馴染んで

更に美味しくなります。


好みで、鱈・海老を添えた■に

ちょっと浸して食べます。






タマリンドペースト


ミエン・マン・ガー


キノコと豚ひきのベトナム風スープ


mieuxkanon*