パッタイ・カインチュア等に【タマリンドペースト】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



タマリンド。ご存知ですか?

このまま生食も出来て

酸味のあるフルーツです。


私は、ベトナム料理を作る様になるまで

全然知りませんでした。

日本では

あまり知られていないフルーツですよね


そんなタマリンド


母がくれたんです。

『ベトナム料理に使うでしょ〜』と^ ^

見た目はこんな感じ。

硬い殻に包まれています。

殻を外すと…

グニャっと、ベトっとした実が出てきます。


私は、なんともこの触感が…

あまり好きではない^ ^;

(なので普段は瓶入りのタマリンドペースト

を使ってます!)


でも!折角くれたので

早速タマリンドペーストを作りました!


ペーストにしておけば

後は手軽にお料理に使えます♪


インド料理のチャツネ・タイ料理パッタイ

ベトナム料理カインチュア等に使用したり、

タマリンドジャムを作ったり、

隠し味に、カレーに加えても美味しいです!


直ぐに使わない場合は冷凍保存も出来るので

興味のある方は試してみて下さいね^ ^






タマリンドペースト


*  材料  *


タマリンド適量

水適量




*  レシピ  *


  1. タマリンドは殻から取り出し、筋を取り除く。
  2. 鍋に1・ヒタヒタの水を加えて火に掛ける。煮立ったら火を弱めて、ヘラでたまに潰しながら20分程煮る。(途中焦げそうになったら水を適宜足す。)
  3. ザルで濾す。



焦げ付かない程度に

適宜水を少しずつ足して下さい。

種が沢山あります。

直ぐに使わない場合は

薄く板状にして冷凍します。






カインチュア


スパイスカレー(チキン)


タイ風牛肉炒め


mieuxkanon*