ミモザの季節なので【ロマネスコのミモザサラダ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



母が大きなロマネスコをくれたので

早速!サラダ?と思ったけれど


そのまま普通にサラダに入れても

息子達が嫌〜な顔をするのは

分かっているので


先日ご紹介した

ブロッコリーとハムのサラダ』の様に

ハムを乗せてマヨネーズ×ドレッシング!

今回は、更に茹で卵を細かくして

たっぷりと振りかけた

ミモザサラダにしました^ ^


茹で卵を細かくするのに

昔、母はコレ↓

(みかんが入ってるヤツです!)

に茹で卵を入れて

ブシュ〜っと潰していましたが


今回は真面目に、黄身はザルで濾して

白身は包丁で細かく叩いて作っています。


ちょっと華やかなサラダになるので

おもてなしにも良いですよね(○︎´艸`)






ロマネスコのミモザサラダ


*  材料  *

(4人分)


ロマネスコ(茹で)300g(小さめ1株)

ハム(細切り)80g

茹で卵(固茹で)2

マヨネーズ適量

好みのドレッシング適量

フライドオニオン適量

粗挽き胡椒適量



*  レシピ  *


  1. 茹で卵は黄身はザルで濾し、白身は微塵切りにする。
  2. 器にロマネスコ・ハムを盛り、マヨネーズ・ドレッシングを回しかける。1の白身黄身を盛って、フライドオニオン・粗挽き胡椒を振る。




ミモザが映える様に

マヨ&ドレッシングを回し掛けてから

白身・黄身を盛り付けます。


今回ドレッシングは、Oisixで購入した

『りんごとグレープシードオイルドレッシング』

を使用しました。





ブロッコリーとハムのサラダ


シーザーサラダ


ブロッコリーと卵のマヨサラダ


ロマネスコのポタージュ


mieuxkanon*









ネクストフーディスト