ムチモチ食感♪【蓮根大葉焼き】擦り下ろし蓮根で | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。

::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::


蓮根と大葉があったので
一緒に使っちゃおう〜!

という事で、
たまたま『あ❤︎』と目が合った
長男を捕まえて
蓮根を擦り下ろしてもらいました(○︎´艸`)

我が家では
擦り下ろし作業は専ら男性のお仕事です♪


擦り下ろした蓮根て
フワッとモチっとしていて
美味しいですよね!

そこに小ねぎ大葉を加えて丸め、
更に大葉で包みました。

ムチモチっとしていておつまみにピッタリ❤︎

蓮根で作っているので
ヘルシーなのも嬉しいですよね〜^ ^
おまけに、簡単!




蓮根大葉焼き

*  材料  *
(13〜15個分)

●蓮根(擦り下ろす)300g

醤油小匙1/2

塩少々(小匙1/8程)

片栗粉大匙1.5

◯小ねぎ(小口切り)3

◯大葉(微塵)4

◯白炒りごま小匙2

大葉1315

ごま油小匙2

(好みで)塩又はめんつゆ少々





*  レシピ  *

  1. ボウルに●を加えて混ぜ合わせ、◯も加えて混ぜる。
  2. 大葉の上に適量丸めた1を乗せて半分に畳む。
  3. ごま油を敷いたフライパンに並べ、中火で両面にこんがりと焼き色を付ける。
  4. 器に盛り、好みで塩又はめんつゆを添える。


蓮根は皮ごと擦り下ろして使用していますが
お好みで皮を剥いていただいても。
蓮根の水分もそのまま使用しましたが
あまりにも水気が出る様であれば
少し溢して下さい。

最初は柔らかいですが
焼いているうちに
モチっとしっかりとしてきます。

味を少し付けているので
そのままで美味しいですが、
好みで塩やめんつゆを
少し付けても美味しいです。




mieuxkanon*






ネクストフーディスト