モチふわ♪定番【山芋(やまと芋)の磯辺揚げ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。

::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::


山芋の磯辺揚げが無性に食べたくなって
早速!作りました(○︎´艸`)

子供の頃
母と一緒に作ったことがあって
それからこの磯辺揚げが
ず〜っと大好きなんです❤︎

モチっ、フワッとしていて
山芋と海苔の香りが美味しい!

とろろを海苔で巻いて揚げるだけで
プク〜っと膨らむのが面白くて
感動していたんです。

息子達も主人もコレが大好きなんですが
義娘(次男の)が
『とろろで巻いて揚げるとこうなるの?』
『コレ美味しい!』と
とっても喜んでくれたので
嬉しかったです♪ 
(1歳の孫もパクパク食べていました^ ^)

味付けも簡単で
クルッと巻いて揚げるだけ!
油跳ねも殆ど無いので
手軽に作れますよ〜( ˶ˆ꒳ˆ˵ )




山芋(やまと芋)の磯辺揚げ

*  材料  *
(4人分)

山芋(やまと芋)300g
焼き海苔10切24〜25枚
●薄口醤油小匙1/2
●塩・だし顆粒各小匙1/4
揚げ油適量
煮切り醤油(又は醤油)適量
おろしわさび適量




*  レシピ  *

  1. 山芋は皮を剥いて擦り下ろす。ボウルに●と共に加えてしっかりと混ぜ合わせる。
  2. 海苔を並べ、1を適量スプーンで取って乗せる。クルクルと巻き、巻き終わりを下にしておく。
  3. 170℃に熱した揚げ油で色よく揚げる。
  4. 油を切り、器に盛る。醤油・わさびを添える。

山芋を擦り下ろす際は手袋をしています。

ティースプーンで掬って乗せています。








mieuxkanon*







ネクストフーディスト