サッパリと美味しい【ローストビーフ(ワインレモンソース)】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。

::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::


たまには贅沢に
ローストビーフでも作ろうかな〜

と、牛もも肉の塊を冷蔵庫から出していたら…
義娘(次男の)が
『ローストビーフ⁈』と聞いてきたので
『そう!ローストビーフ〜』
と言ったら
とっても嬉しそうにしてくれるんです。

義娘は生のお肉が苦手で
レアのステーキも食べられないんですが
何故かローストビーフはいつも喜んで
沢山食べてくれるんです(○︎´艸`)

『コレは、食べれる。美味しい!』
んだそうです♪


今回は
いつも通り(温度管理して)火を通したお肉を
ワイン&レモン&醤油』のタレに漬け込んだ
ワインレモン味にしました。

我が家でよく出てくる
赤ワインソースにレモンを加えた感じです。

このローストビーフは…
ずーっと前にハマって
よく作っていた物なんです!


レモンの爽やかさが美味しいタレ
そのままでも美味しい柔らかなローストビーフ
で、ついつい沢山食べられちゃいます❤︎

『手作りのローストビーフ』
とっても美味しいので
もう、市販品は買えなくなっちゃう
かも知れません(○︎´艸`)


是非!和牛肉で作って下さいね
美味しいですよ〜^ ^





ローストビーフ
(ワインレモンソース)

*  材料  *
(3〜4人分)

和牛もも肉(塊)350〜400g
塩・胡椒・ガーリックパウダー各適量
オリーブオイル小匙1
●醤油100ml
●赤ワイン50ml
●レモン汁大匙2
●みりん大匙1
●玉ねぎ(おろし)1/4個
●レモン(スライス)1/2個
●にんにく(おろし)大2片(小匙2程)
●おろし生姜小匙1
●粗挽き胡椒適量
バター10g
粗挽き胡椒適量
クレソン適量



*  レシピ  *

  1. 牛肉を冷蔵庫から出し、塩・胡椒・ガーリックパウダーを全体に振る。フワッとラップを掛けて30分程置いておく。
  2. フライパンにオイルを熱し、1を加える。強めの火加減で表面全体にこんがり焼き色を付けて、取り出す。
  3. ジップロックに2を加えて、空気をしっかりと抜いて口を閉じる。
  4. 保温鍋に70℃の湯(分量外)・3を加えて蓋をして、70℃で保温する。35〜40分経ったら取り出し、そのまま20分置いておく。
  5. 4に●を加えて混ぜ合わせ、空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫で2時間〜1日置く。
  6. 漬けダレからレモンを取り出し、漬けダレを小鍋に移す。加熱し、軽くとろみが出るまで煮詰める。火を止め、バターを加える。
  7. ローストビーフを薄く切り分けて器に盛る。粗挽き胡椒を振って、クレソン・6を添える。



我が家ではバーミキュラライスポットで
70℃保温をしています。

今回350gで38分保温しました。

漬けダレは軽〜くとろみが付くまで
加熱しています。

残った場合は
ステーキやハンバーグソース
として使用します。

クレソンと一緒に食べると美味しいです。




mieuxkanon*






ネクストフーディスト