大満足な【絹揚げとキノコのグラタン】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。

::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::


本日はいつものレシピの前に
ちょっとしたお知らせをさせて下さい^ ^

先日フーディストノート
を掲載していただきました♪


柿がとっても美味しく食べられるサラダで
簡単に作れるバルサミコドレッシング
との相性もバッチリ!
私自身が大好きなサラダなんです(○︎´艸`)

宜しければ
覗いてみて下さいね〜(*^^*)



お知らせ終了♪
では!いつものブログに^ ^

::::::::::::::::::::


最近絹揚げがお気に入りで
よく買ってくるので
今回は、絹揚げをバターで香ばしく焼いて→
キノコと一緒にグラタンにしました^ ^

ベーコン・キノコの旨味にプラスして
ソースに白味噌・生クリーム・チーズを
加えているので
物足りなさは無く
絹揚げでもバッチリ大満足です♪

最近寒くなってきたので
こういう熱〜い食べ物、嬉しいですよね!




絹揚げとキノコのグラタン

*  材料  *
(4人分)

絹揚げ2枚(350g

ベーコン100g

しめじ1袋(150g

椎茸2

玉ねぎ1/2

にんにく大2

塩・胡椒(絹揚げ用)各適量

薄力粉(絹揚げ用)適量

バター(絹揚げ用)20g

バター50g

オリーブオイル大匙1

薄力粉(ソース用)大匙2

◯牛乳300ml

◯白味噌小匙1.5

◯コンソメ顆粒小匙1

生クリーム大匙1

シュレッドチーズ(混ぜ込み用)50g

シュレッドチーズ(上用)40g

パルミジャーノ(粉チーズ)大匙1

粗挽き胡椒適量




*  レシピ  *

  1. ベーコンは食べやすい大きさに、しめじは石突きを切り落とし小房に分け、椎茸・玉ねぎ・にんにくは薄切りにする。
  2. 絹揚げは一口大に切り、ポリ袋に加えて塩・胡椒・薄力粉を加えて全体に振る。
  3. ボウルに◯を加えてよく混ぜ合わせておく。
  4. フライパンを強めの中火で熱してバターを加える。2を並べて全体にこんがりと焼き色を付け、取り出す。
  5. そのままのフライパンに●・ベーコン・しめじ・椎茸を加えて、あまり触らずにじっくりと焼き色を付ける様に炒める。
  6. 全体に焼き色が付いてきたら、玉ねぎ・にんにくを加えて玉ねぎに火が通るまで炒める。
  7. 薄力粉を加えてヘラで粉っぽさが無くなるまで炒める。3を3回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせる。
  8. 全体がしっかりと煮立ったら火を止め、生クリーム・シュレッドチーズ・絹揚げを加えて混ぜ合わせる。
  9. 耐熱皿に移し、シュレッドチーズ・パルミジャーノを散らす。トースターでこんがりと焼く。
  10. 取り出して、粗挽き胡椒を振る。




◯は白味噌の塊が無い様
しっかりと混ぜて下さい。

ソースにもチーズを混ぜ込んで
とろ〜っとさせます。

この段階で味を見て
薄ければコンソメ顆粒で調整します。








mieuxkanon*







ネクストフーディスト