簡単な一品【豆腐の焼たれマヨグラタン】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。

::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::


冷蔵庫のお豆腐。
使わないと〜…と思ったんですが
色々な食材が無かったので

もう!凄く簡単!
焼肉のたれグラタンにしました^ ^

面倒なのは
豆腐をしっかり水切りするぐらいで
後は
焼肉のたれ・マヨ・豆板醤・チーズ
焼くだけです♪

でも、流石『焼肉のたれ』です!
コレだけで凄く美味しい❤︎

マヨネーズとチーズを焼いているので
香ばしくて更に美味しい。


大体家にある簡単な物で作れるので
お豆腐が余っていたら
是非!試してみて下さいね(*´艸`)




豆腐の焼きたれマヨグラタン

*  材料  *
(3人分)

豆腐(絹)2丁(800g)
シュレッドチーズ80g
●焼肉のたれ大匙3
●マヨネーズ大匙3
●豆板醤小匙1
塩・胡椒各少々
小ねぎ(小口切り)少し



*  レシピ  *

  1. 豆腐はキッチンペーパーで三重に包み、耐熱皿に乗せて、レンジ(600w)で3分加熱する。
  2. 粗熱が取れたらキッチンペーパーを替え、重石をして1時間〜置く(途中2〜3度ペーパーを替える)。
  3. ボウルに●を加えてよく混ぜ合わせる。
  4. 2を大きめ一口大に切って耐熱皿に敷き詰める。塩・胡椒を振ってチーズを散らし、3を回し掛ける。トースターでこんがりと焼く。
  5. 取り出して小ねぎを散らす。


豆腐の水切りの際
ペーパーが勿体無いので…
ペーパーがビチャビチャになったら
水分を絞って、再び巻いて使っています。
(勿論その度に新しい物に替えていただいても!)

チーズのトロッと感を残したいので
チーズを乗せてから…

タレを回し掛けます。

今回、トースターで12〜13分焼きました。




mieuxkanon*






ネクストフーディスト