ライスペーパーで【豚筍のベトナム風揚げ春巻き】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::


んーー…。
まだ筍があるなぁ。

で。大好きな豚と筍の春巻き

を作ろうかとも思ったんですが
春巻きの皮を買っていなかったので

丁度あったライスペーパーを使って
ベトナム風の春巻きにしました^ ^
ライスペーパーは保存が効くので便利です♪

折角なので調味料も変えて
ヌクナムベースの味付けにしました。
そうなると〜ぉ
にんにくと唐辛子も加えたくなる!
んですよね!

味を絡ませた生の豚肉と筍を包む
だけなので
意外と簡単に作れます^ ^

更に、
そのままでも美味しいですが
大好きなヌクチャムも勿論添えます❤︎


ベトナム混ぜ麺(ブン・ティッ・ヌン)

の具にしても美味しいです。


普段の春巻きとはちょっと違う
ライスペーパーを使った春巻きも
食感が違って、美味しいですよ♪




豚筍のベトナム風揚げ春巻き

*  材料  *
(4〜5人分)

ライスペーパー8〜10枚
豚ばら薄切り肉300g
筍(茹で)200g
椎茸 小さめ4枚
小ねぎ(小口切り)1本
●にんにく(おろし)大1片〜
●唐辛子(種除いて微塵)1/2本〜
●ヌクナム大匙1
●醤油・きび糖(又は砂糖)各小匙1
●片栗粉小匙1
●胡椒しっかりめ
揚げ油適量


*  レシピ  *

  1. 筍は5〜6㎜角に、椎茸は微塵切りに、豚肉は細切りにする。
  2. ボウルに、豚肉・●を加えて全体に揉み込む。筍・椎茸・小ねぎも加えて混ぜ合わせて、2〜3分置く。
  3. フライパンに1㎝程の水と油小匙1.5(分量外)を加えて加熱し、手が入れられる程度の温い湯にして火を止める。
  4. ライスペーパー1枚を3に浸して柔らかくする。
  5. 4に2を適量乗せて、手前を折り、両サイドも折って、硬めにクルクルと巻く。コレを個数分作る。(1枚浸して→巻く。を繰り返す)
  6. 別のフライパンに揚げ油を1.5㎝程の高さまで加える。160℃に熱して、5を巻き終わりを下にして加える。
  7. 固まってきたら数度返しながら、7〜8分全体を色よく揚げる。
  8. 油を切り、食べ易い大きさに切って器に盛る。ヌクチャムを添える。


茹でた春雨を加えても美味しいです。

ライスペーパーは
戻し過ぎると柔らかすぎ
早過ぎると硬くて
どちらも巻き辛いので
少し硬めで取り出して巻く様にします。

取り出した後まだ硬い様であれば
30秒程放置しておくと
ゆっくりと柔らかくなってきます。

熱めの湯の場合は5秒程
ぬるい湯の場合は20秒程浸しています。

春巻き同士がくっ付き易いので
一度に沢山加えずに
間隔を開けて揚げます。

低い温度でじっくりと揚げて下さい。

細かい油が跳ねるので
蓋になる物があれば
是非軽く蓋をして下さい。
(私は、穴を開けたアルミホイルを
フワッと乗せて揚げています。)





mieuxkanon*