手羽端(スープボーン)で【鶏だしスープ(オニオン)】と、夕食♪ | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::


先日
次男家族が『週末行く〜』とlineをくれたので
『ご飯何か食べたい物ある?』と聞いたら

肉じゃがカレー味か、スタミナ納豆か、
島らっきょうか、タコライス
と返事が来たので
取り敢えず『和系』の
前3品を用意したんです。

きっと。次男の希望が
肉じゃが&タコライス
義娘の希望が
スタミナ納豆&島らっきょう
だろう!!と思っていたら…

次男が
『俺の唯一の希望タコライスが無い…』
と…^ ^;
『あらぁ…次回ね次回!!』

という事で
こんな夕食になりました(●︎´艸`)

画像を撮る気が全くない状態だった&
孫のご飯作りが忙しい
という事で(凄い言い訳!)、
ごく普通の夕食なんですが
普段我が家の皆が
特に気に入っているメニューなので
是非ご紹介出来れば…と
載せてみました^ ^

この日のメニューは…


鍋の向こうで見えていませんが
ミニアスパラガスに
※  手作りマヨネーズ


※  お刺身&生わかめ
※  中華点心専門店【張大夫】の
『海老マヨ揚げワンタン』
(コレ!皆大好きなんです♪)
※  ぶどう

でした。
ご飯を多めに4合炊いたのに
全て無くなるという…。
皆、よく食べます(○︎´艸`)

お気に入りのメニューを言ってくれると
やっぱり
嬉しいものですね^ ^


::::::::::::::::::::

さて!
ここからはいつも通りのブログを^ ^


買い物に行って
手羽端が目に止まったので
取り敢えず買って来たんです。
コレ↑
手羽端(スープボーン)です。
とっても安くて、これで35円なんです♪

今回はコレを使って
シンプルなスープを作りました^ ^

野菜類と一緒に圧力鍋に加えて作ります。
今回は
クズ野菜(長ネギ青い部分・人参ヘタ)
野菜(椎茸・にんにく・生姜)
で作りましたが

ベジブロス用のクズ野菜達+にんにく
で作っても美味しいです。
その場合はネギの青い部分や
キノコ類の軸や石突きを多めに加える
のが好きです。



優しい味でホッとするシンプルなスープも
たまには良いですよね(*^^*)





鶏だしスープ(オニオン)

*  材料  *
(2〜3人分)

●手羽端350g
●水1000ml
●長ネギの青い部分2本分
●椎茸(軸ごと)2個
●人参のヘタ1本分
●にんにく(潰す)大2片
●生姜スライス2枚
●酢小匙1/2
◯新玉ねぎ(微塵)1/2個
◯塩・胡椒各適量
塩適量
胡椒適量


*  レシピ  *

  1. 圧力鍋に●を加えて加熱する。1分程しっかりと煮立てて、蓋をする。圧が掛かったら15分加圧→自然冷却する。
  2. 蓋を外して火に掛け、20〜30分好みの濃さになるまで煮詰める。
  3. 耐熱ボウルに◯を加えて混ぜ合わせ、ふんわりラップをしてレンジ(600w)で3分加熱。混ぜ合わせて、再び1分加熱する。
  4. 2を濾し、3を加える。塩で味を調え、胡椒を振る。ラップ(又は蓋)をして暫く味を馴染ませる。
  5. 食べる際に温め直し、器に盛る。




(↑煮詰める前の状態です。)
濾した後
煮込んでいた椎茸・にんにくを小さく切って
玉ねぎと一緒に
具として加えていただいても◎です。
今回は鶏だし600mlで
塩を小匙1/2程加えました。
味を見て調整をお願いします。

作って直ぐは鶏だしが主張していますが
半日〜1日程置くと
味が円やかになって美味しくなります。






mieuxkanon*