メチャ旨!!手作り【マヨネーズ(辛口)】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪


先日
久々にマヨネーズを作ったら
皆が喜んでくれていたので

今回は
基本のマヨネーズに
マスタード・にんにく・胡椒を加えた
『辛口』にしてあげました。


卵の風味を感じる優しいマヨネーズに
スパイスを加えて、
辛くはないんですが
『ちょっと大人味』にしています。

我が家では『辛口』のこちらの方が
人気があるんです^ ^


これからの季節
冷やし中華や冷やしキュウリに添えても
美味しいんですよ♪

でもやっぱり私は…
じゃがいもに乗せるのが好きです❤︎




メチャ旨!
手作りマヨネーズ(辛口)

*  材料  *
(出来上がり量120ml程)

卵黄1個分
こめ油(又はサラダ油)100ml
●米酢小匙2
●ディジョンマスタード小匙1/2
●美味しい塩小匙1/4
●おろしにんにく小匙1/4
●胡椒適量



*  レシピ  *

1.ボウルに卵黄と油小匙1/4を加えて、ホイッ
 パーでよく混ぜ合わせる。再び油小匙1/4
 を加えてよく混ぜ合わせる。これを更に3
 回繰り返す。

2.油小匙1/2を加えてよく混ぜ合わせる。これ
 を4回繰り返す。

3.ホイッパーを電動に切り替えて、残りの油
 を少しずつ加えながら、その都度しっかり
 攪拌する。

4.●を加えて更によく攪拌する。

5.保存容器に移し、冷蔵庫で保存する。


油は少しずつ加え
油を加える度に乳化させます。

最初に
少しずつ少しずつ油を加え
その都度しっかり混ぜ合わせると
失敗が無いです。

小匙1/4を5回
小匙1/2を5回
その後少しずつ加えて作ります。

1.
2.
3.
4.

酸味抑えめに作っています。
酸味が強めな物がいい場合は
酢を大匙1に増やして下さい。

通常のマヨネーズと同じ様に
サラダや野菜等色々な物に使用します。





基本のマヨネーズ

mieuxkanon*