フワとろ♪ついつい止まらない【がんもどき】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪


家で作る『手作りがんも』は
フワッとトロっとしていて
美味しくて
ついつい…ついつい止まらなくて
沢山食べてしまう位、大好きなんです❤︎

取り敢えず買ってあった
木綿豆腐があったので
人参・ネギ・椎茸を加えて作りました。

豆腐を前以て水切りしておけば
後は結構簡単に作れるのも嬉しい♪

冷めても美味しいですが
やはり揚げたて
とっても美味しいですよ!!

生姜醤油が合います〜(o^^o)





フワとろ♪ついつい止まらない
がんもどき

*  材料  *
(3人・15個分)

木綿豆腐1丁(400g)
人参20g
椎茸1枚
長ネギ1/3本
●卵1/2個
●片栗粉大匙2
●長芋(おろし)大匙1.5
●酒小匙2
●薄口醤油・きび糖(又は砂糖)各小匙1.5
●だし顆粒小匙1
●塩小匙1/4
揚げ油適量
おろし生姜+醤油(又は辛子+醤油)各適量



*  材料  *

1.豆腐はキッチンペーパーに三重に包み、耐
 熱皿に乗せてレンジ(600w)で3分加熱す
 る。

2. 粗熱が取れたらペーパーを数回替えながら
 、軽く重石をして1時間〜置く(水切り)
 。

3.人参は細切りにしてから1㎝程の長さに切る
 。軽く茹でて水気を切り、水分をしっかり
 と飛ばしておく。椎茸・長ネギは微塵切り
 にする。

4.ボウルに2を加えて、マッシャー(又はホイ
 ッパー)で滑らかに潰す。●を加えてよく
 混ぜ合わせ、3も加えて混ぜ合わせる。

5.揚げ油を160℃に熱する。手に油(分量外
 )を付けて4を適量取り、3〜3.5㎝大に成
 形して揚げ油に加える。

6.固まってきたら、時々転がしながら全体を
 色よく揚げて取り出し、油を切る。

7.器に盛り、生姜(又は辛子)醤油を添える
 。


とても柔らかな生地なので
優しく扱って下さい。
4.で混ぜ合わせた後
生地を暫く冷蔵庫で休ませると
少ししっかりして扱い易くなります。

丸めた後少し平らにして
ハンバーグの様な形に成形しています。


味が付いているので
「醤油無し」でも美味しいです。






********

先日
下記レシピを
cookpadアプリのアイデアトップページに
掲載していただきました。
どちらも我が家で人気のあるメニューなんです^ ^

宜しければ
こちらも、ご覧になってみて下さいね(*^^*)


mieuxkanon*