こんな『竹の子ご飯』も良いよね♪【筍とベーコンのピラフ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::

本日は
ちょっとしたお知らせをさせて下さい^ ^

先日
レシピ記事を掲載していただいたんです♪

2年程前にも掲載していただき
その時の記事がこちら↓
取り上げていただきました!

そして今回取り上げていただいたのが

確かに、このレシピは
海苔がとっても大切なんです!
海苔が無いと味が締まらない!!
スパム・大葉・海苔・マヨで
すんごく美味しい❤︎です(○︎´艸`)

海苔の専門家の方に興味を持っていただき
とても嬉しいです(*^^*)


こちら↑から
宜しければご覧になってみて下さいね^ ^

色々な海苔を使ったレシピがあり
とっても楽しいですよ!


::::::::::::::::::::


では!
いつも通りのブログに行きます!*ˊᵕˋ)੭


先日、久々にピラフを作ってあげたら
三男がとっても喜んでいたので

今回は筍を加えた
『筍ピラフ』を作りました^ ^


ベーコンの旨味・玉ねぎの甘味
も加わっているので
息子達もモリモリ喜んで食べるんです♪

炊飯器で作るので、失敗も無くて簡単!
普通に筍ご飯かと思ったら
洋風な味付けのピラフ。
『こーゆーのも良いね〜』と
三男が喜んでいました。

さ・ら・に!
今回は三男の大好き
手作りベーコンで作ってあげたので
『ベーコンうめぇ〜』と更に喜ぶんです♪

良かった良かった(*^^*)




筍とベーコンのピラフ

*  材料  *
(4人分)

米(研いでおく)2合
筍(茹で)200g
玉ねぎ1/2個
塩・胡椒各適量
●白ワイン大匙2
●コンソメ顆粒大匙1強
●醤油大匙1
●にんにく(おろし)大2片
●唐辛子(種除いて微塵)1/3本
●バター10g
●塩小匙1/2
水適量(少なめ)
バター(仕上げ用)25g
粗挽き胡椒適量
パセリ(微塵)適量


*  レシピ  *

  1. 玉ねぎは微塵切りにする。耐熱ボウルに加えて塩・胡椒を振り、フワッとラップをしてレンジで3分加熱する。
  2. 加熱が終わったらラップを外して混ぜ合わせ、冷ます。
  3. ベーコンは食べやすい大きさに、筍は1㎝角に切る。
  4. 炊飯釜に米→●・水を加えて混ぜ合わせ、2→3を乗せて広げ、通常通り炊く。
  5. 炊き上がったら、バターを加えて、切る様に混ぜ合わせる。
  6. 器に盛り、粗挽き胡椒を振り、パセリを散らす。

ベーコンはブロックの物を使用しているので
筍とほぼ同じサイズに切っています。
薄切りの物を使用する場合は
1㎝程の細切りにして下さい。
我が家では
バーミキュラ ライスポットを使用しています。
米2合で3.5合設定で炊いています。





mieuxkanon*