ラーメンにも♪竹の子で【豚メンマ丼】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪


我が家でもよく作っていて
クックパッドでもよくレポを頂いている
『手作りメンマ
みたいな感じで

豚肉と一緒に煮て
ご飯に乗せて…丼にしました^ ^

甘めな味付けの具に
ラー油を加えて胡椒もしっかり振ったら…
もう!美味しい❤︎

今回はご飯に乗せましたが
ラーメンのトッピングにしても
合います!
ラーメンに添える
『ミニ丼』にも良いですよね!!

振る胡椒は
『拉麺胡椒』がよく合いますよ(o^^o)





ラーメンにも
竹の子で豚メンマ丼
(画像は小盛りになっています。)

*  材料  *
(3人分)

筍(茹で)200g
豚ばら薄切り肉(薄い物)120〜130g
●水200ml
●醤油・酒・みりん各大匙1.5
●きび糖(又は砂糖)大匙1.5(1)
●オイスターソース大匙1
●鶏がらスープの素小匙1.5
●鷹の爪(小口切り)適量
◯ごま油小匙1.5
◯ラー油小匙1/4〜
◯拉麺胡椒(又は胡椒)しっかりめ
小ねぎ(小口切り)適量
胡椒適量
ご飯3膳分


*  レシピ  *

1.筍は食べ易い大きさの薄切りに、豚肉は2㎝
 の細切りにする。

2.フライパンに1・●を加えて火に掛け、煮
 立ったら火を少し弱め、たまに混ぜ合わせ
 ながら、水分が無くなるまで煮詰める。

3.火を止めて◯を加えて混ぜ合わせる。

4.器にご飯を盛り、3を乗せる。胡椒を振って
 小ねぎを散らす。





甘めの味付けになっています。
お好みできび糖(又は砂糖)の量を
少し減らして下さい。

今回は
玄米2:白米1の割合の
『玄米ご飯』を使用しました。
食感&香りがプラスされるので
おススメです。







mieuxkanon*