子供達が大好きな【スパム寿司】スパムにぎり | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪


デッキで母が育てているゴーヤが
モリモリ穫れるので
取り敢えず
ゴーヤチャンプルを作ったんです。

その時のスパムがまだ残っていたので
スパム寿司を作ってあげました。


息子達がまだ小さかった頃
よく『食べたいー』と言われて
作っていたんです^ ^

スパムにぎりは
普通もっと大きく作ると思うんですが

我が家では
子供達が食べ易い様に
寿司型↓を使って
簡単手軽に、小さく作っていたんです。

コレに
大葉・甘辛いスパムを乗せて
海苔を巻いてマヨネーズを盛る。
が我が家の定番です❤︎

特にコレが大好きな三男が
『スゲぇ久々じゃん!』
『やっぱ旨いな〜』と
未だに、とっても喜んでいました。

子供だけでなく
大人も。美味しいですよね(〃艸〃)





子供達が大好きな
スパム寿司

*  材料  *
(1〜2人分)

スパム(減塩)1/4缶(85g)
ご飯1.5〜2膳分
●焼肉のたれ小匙1.5
●きび糖(又は砂糖)小匙1/2
大葉5枚
焼き海苔8切5枚
マヨネーズ適量
粗挽き胡椒適量



*  レシピ  *

1.大葉は縦半分に切る。スパムは10等分に薄
 切りにする。

2.フライパンを中火で熱してスパムを並べ、
 両面焼き色を付ける。●を加えて手早く
 全体に炒め合わせて火を止める。

3.海苔は縦長に半分に切る。

4.型にご飯を詰めてグッと押して、型から外
 す。(又は寿司形に10個握る。)

5.4の上に大葉→2を乗せ、海苔を巻く。マヨ
 ネーズを盛って、器に盛り、粗挽き胡椒を
 振る。


今回は焼肉のたれで味付けしていますが
醤油・みりん・砂糖(各同量)で
味付けしても美味しいです。


海苔は一周巻ききれないので
下で留める感じにしています。





mieuxkanon*