辛旨な【タコキムチ(辛口)】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪


先日ご紹介した
タコキムチとほぼ同じなんですが
こちらの方が
コチュジャンにんにく
少し辛味が効いています。

私と主人はこちらの方が好きなんですが
息子達は『甘口』の方が好きな様です。

確かに。どちらも美味しい♪


今回も
キュウリの種を除いて
水っぽくならない様に作ります。

水気が殆ど出ないので
作り置いても便利です。
それに。
味が馴染んで更に美味しくなりますよ^ ^





辛旨な
タコキムチ(辛口)

*  材料  *
(3〜4人分)

茹で蛸(刺身用)150g
キュウリ1本(100g)
白菜キムチ130g
塩小匙1/3
●にんにく(おろし)大1片
●ごま油小匙2
●コチュジャン小匙2/3
●醤油小匙1/2
●鶏がらスープの素小匙1/4
白炒りごま小匙1
白炒りごま(仕上げ用)適量


*  レシピ  *

1.キュウリは縦半分に切り、スプーンで種を
 取り除く。乱切りにして、塩と共にボウル
 に加えて混ぜ合わせる。

2.5分待って水気を絞り、水気を拭き取る。

3.別のボウルに●を加えてよく混ぜ合わせる
 。一口大の乱切りにした蛸を加えて混ぜ合
 わせ、5分程置く。

4.3のボウルに2・キムチ・ごまを加えて和え
 る。ラップをして冷蔵庫で暫く(1時間〜1
 日程)味を馴染ませる。

5.器に盛り、ごま(仕上げ用)を振る。


キュウリの種があると
直ぐに水っぽくなってしまうので
必ず取り除く様にして下さい。



辛味がもっと欲しい方は
一味唐辛子や韓国唐辛子(粗)を
振って下さい。




タコキムチ(甘口)


タコのカルパッチョ(ガーリックトマト)


蛸の唐揚げ


mieuxkanon*