定番おつまみ【蛸の唐揚げ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます。

毎日、とても嬉しいです♪


子供の頃から
イカや蛸が大好きだったんです。
(※加熱済みの物に限る。)

なので、必然的に
イカや蛸の唐揚げが大好きなんです❤︎

子供の頃は
豚カツが苦手だったんですが

その頃から
イカリングやゲソ揚げ、蛸の唐揚げ
は好きだったんです。


昨年生トウモロコシを揚げていて
大爆発をおこし
手に酷い火傷をしてから
爆発する物は避けていたんですが…

食べたくなって
結局作っちゃいました♪


パン!!とならない様手早く揚げますが
細かく油が跳ねるので
蓋ができる様であれば、お勧めします^ ^;


醤油・にんにく・生姜ベースの調味料に
しっかり漬け込んで
薄力粉を纏わせてから片栗粉を塗して
ベチャっとならない様に作ります^ ^





定番おつまみ
蛸の唐揚げ

*  材料  *
(2人分)

茹でタコ(刺身用)150〜170g
●醤油小匙2
●酒・きび糖(又は砂糖)各小匙1
●にんにく(おろし)大1片(小匙1程)
●生姜おろし小匙1
●胡椒しっかりめ
薄力粉小匙2
片栗粉適量
揚げ油適量
レモン(くし切り)適量



*  レシピ  *

1.タコは水気を拭き取り、小さな一口大に切
 る。ポリ袋に●と共に加えて全体に揉み込
 む。空気を抜いて口を閉じ冷蔵庫で6時間〜
 置く。

2.1に薄力粉を加えて全体に馴染ませる。一つ
 ずつ片栗粉を塗す。

3.揚げ油を180℃に熱し、2をサッと(30〜4
 0秒程)揚げる。取り出して油を切る。

4.器に盛り、レモンを添える。



揚げる際は
少量ずつ揚げる様にして下さい。






mieuxkanon*