おつまみに♪【タコのカルパッチョ(ガーリックトマト)】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます。

毎日、とても嬉しいです♪


蛸を見て
カルパッチョを食べたくなったので
早速カルパッチョにしました^ ^

でも今回は〜♪
ピリ辛なトマトを乗せたのにしよう!
と思ったんですが…

大好きな唐辛子を『ドン』って入れたら
皆に怒られるだろうな…。

という事で!
赤唐辛子では無く
控えめに青唐辛子を加えて作りました。

赤唐辛子も青唐辛子も
何時も冷凍保存しているので
使いたい時に使えて便利なんです^ ^

完熟トマトに
にんにく・青唐辛子を加えて蛸に乗せ…
暫く味を馴染ませてから食べます。

あーもう!美味しい❤︎





おつまみに♪
タコのカルパッチョ
(ガーリックトマト)

*  材料  *
(出来上がり量=画像量)

茹でタコ(刺身用)150g
完熟トマト(微塵)1/4個
●オリーブオイル大匙1.5
●にんにく(微塵)大1片
●青唐辛子(小口切り)1本
塩しっかりめ
胡椒適量
粗挽き胡椒適量


*  レシピ  *

1.フライパンに●を加えて中火に掛ける。混
 ぜながら加熱し、にんにくに火が通ったら
 トマトを加え、塩・胡椒を振る。

2.1分程炒め合わせて火を止め、そのまま冷ま
 す。

3.タコは薄切りにして器に並べる。2を回し掛
 け、ラップをして冷蔵庫で暫く馴染ませる
 。ラップを外し、粗挽き胡椒を振る。



青唐辛子は種ごと使用します。

トマトは
買って来た際にまだ完熟でない場合は
そのまま常温で数日置いて
完熟させてから使用しています。
作って直ぐに食べられますが
1時間〜置いた方が
味が馴染んで美味しくなります。

辛い物がお好きな方は
青唐辛子をもっと増やしても
種を除いた赤唐辛子を使用していただいても
◯です。





mieuxkanon*