ご存知ですか?【サンマーメン】神奈川ご当地ラーメン | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪


神奈川県のご当地ラーメン
サンマーメンです^ ^

子供の頃からよく食べていて
ずっと
誰もが知っている定番ラーメン
だと思っていたんですが

『横浜』や『神奈川の海側』の人以外は
まず知らない…。という、
かなりご当地感が強いラーメンだった様で。

でも!それは昔の話で
きっと、
今はもっともっと知名度が上がっている!!
と信じている私です。(。v_v。)


画像の通り
【サンマ】は入っていません(念のため)

もやしベースのたっぷり野菜とお肉に
トロミを付けたあんをかけたラーメンで

シャキシャキ野菜がたっぷり乗った
『肉そばあんかけ』みたいな感じ
(もっと分からなかったりして^ ^;)です。


とろみの付いたあんに
シャキシャキ野菜たっぷり!
細めの麺と絡んで
コレが凄く美味しいんです❤︎

ここに
拉麺胡椒をたっぷりと振って食べるのが
皆のお気に入りです♪





神奈川ご当地ラーメン
サンマーメン

*  材料  *
(2人分)

中華麺(細麺)2玉
もやし1袋(200g)
豚ばら薄切り肉120g
白菜100g
きくらげ(生)40g
人参25g
にんにく(薄切り)1〜2片
ニラ1/4束(30g)
ごま油(炒め用)大匙1強
水500ml
●オイスターソース大匙2.5
●酒大匙2
●醤油大匙1.5
●きび糖(又は砂糖)大匙1
●鶏がらスープの素大匙1
水溶き片栗粉適量
ごま油(仕上げ用)小匙2
胡椒適量


*  レシピ  *

1.もやしはサッと水洗いしてザルに上げてお
 く。白菜は芯の部分は5〜6㎜の細切りに、
 葉の部分はざく切りにする。木耳・人参は
 細切りに、豚肉は1㎝の細切りにする。

2.ニラは食べ易い長さに切る。ボウルに●を
 合わせておく。

3.フライパンにごま油を敷き、強めの中火で
 熱する。豚肉を加えて炒め、ほぼ火が通っ
 たら白菜の芯・木耳・人参・にんにくを加
 えて炒める。

4.白菜の芯が透き通って来たら、白菜の葉・
 もやしを加えて、全体にザッと炒め合わせ
 る。

5.水・●を加え加熱し、煮立ってから1分煮
 る。水溶き片栗粉でとろみを付け、更に1分
 煮て火を止める。ニラ・ごま油・胡椒を加
 え軽く混ぜる。

6.鍋に湯(分量外)を沸かし、麺を茹でる。

7.器に、水気を切った6→5を盛り、胡椒を振
 る。





全体に手早く炒め合わせて
油を全体に回します。

今回片栗粉は大匙1.5使用しました。
スープとして飲む用に
お好みのトロミ加減にして下さい。

味を見て、薄ければ鶏がらスープの素を
濃ければ湯を加えて調整をお願いします。

シャキシャキ野菜が美味しいので
あんが出来たら
直ぐに麺を茹でて食べる様にします。

しっかりとトロミを付けて
通常の醤油ラーメンや塩ラーメンに
『あんかけ』として掛けても美味しいです。
その場合は4人分程になります。





mieuxkanon*