ピリッとシビ辛【手羽揚げ(山椒)】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪


皆の大好きな手羽揚げを作ろう!!
と思い、
今回は甘醤油を絡ませた手羽に
山椒粉をたっぷりと振った
ピリッと辛い手羽揚げにしました。

刺激大好きな私感覚で作ったら…
「kanonちゃん…辛いよーー!」
「旨いけど、辛いって〜」
と、息子達が騒いでいました^ ^;

私と主人は丁度良いんですけどね〜(*´艸`)

パリッと揚げた手羽に
甘醤油+山椒。  ん〜美味しい❤︎


でも。きっと辛いので
レシピでは山椒を少し減らしています。
(ちなみに、私は山椒粉小匙1使用しました^ ^♪)





ピリッとシビ辛
手羽揚げ(山椒)

*  材料  *
(3人分)

手羽中スティック300g(15本程)
塩・胡椒各適量
片栗粉適量
揚げ油適量
●酒大匙2
●醤油・みりん各大匙1
●きび糖(又は砂糖)小匙2
●おろし生姜小匙1
◯山椒粉小匙1/2〜2/3
◯胡椒しっかりめ



*  レシピ  *

1.手羽は、裏から骨に沿って包丁で切り込み
 を入れる。塩・胡椒を振ってポリ袋に加え
 、片栗粉を加えて全体に塗す。

2.フライパンに●を加えて加熱し、一煮立ち
 したら火を止める。

3.揚げ油を170℃に熱して、1をこんがりと揚
 げる。網にあげて油を切る。

4.2を中火で加熱し、煮立ったら3を加えて全
 体に絡める。しっかりと絡んだら火を止め
 て、◯を振る。


骨に沿って入れる切り込みは
面倒であれば入れなくても◯です。

揚げる際細かな油が跳ねるので
出来る様であれば
蓋やアルミホイルで軽く蓋をする事を
お勧めします。

山椒の量はお好みで調整して下さい。




手羽焼き(辛旨ペッパー)


手羽焼き(塩にんにく)


手羽揚げ(黒七味)


mieuxkanon*