野菜たっぷり♪【あんかけ焼きそば】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます。

毎日、とても嬉しいです♪


子供の頃から
トロミの付いた物が大好きだったんです。

「とろみ」が付いているだけで
旨味がグワ〜っ!と
増えたがするんです。

なので
あんかけラーメンや中華丼
とろみのある中華スープ等が
大好きなんです♪

豚肉や野菜の旨味たっぷりな
「あん」を掛けた焼きそばも
勿論好き

麺に絡み付く「あん」が
たまらない〜❤︎

豚肉には前以て下味を付けて

野菜はサッと油を加えた湯で茹でて
水っぽくならずシャキシャキ
に仕上げます!

胡椒と酢が合います(*^o^*)





野菜たっぷり
あんかけ焼きそば

*  材料  *
(3人分)

焼きそば麺3玉
白菜200g
青梗菜2株
人参1/4本(50g)
きくらげ1袋(60g)
椎茸2枚
長ネギ1/2本
豚ばら薄切り肉150g
●醤油・紹興酒各小匙2
●塩少々
●胡椒しっかりめ
片栗粉小匙1
水+こめ油(又はサラダ油)適量+大匙1
ごま油(炒め用)大匙1
◯醤油・紹興酒各大匙2
◯オイスターソース大匙1
◯鶏がらスープの素小匙2
◯きび糖(又は砂糖)小匙1.5
◯胡椒しっかりめ
水(あん用)300ml
水+片栗粉(水溶き片栗粉)各適量
ごま油(仕上げ用)小匙2
こめ油(麺用)小匙2×3
胡椒適量
(好みで)酢適量



*  レシピ  *

1.白菜はざく切りに、青梗菜は芯の部分は8等
 分のくし切りに、他の部分はざく切りにし
 、葉と芯の部分に分けておく。人参は短冊
 切りにする。

2.木耳は石突きを取り、食べ易い大きさに、
 椎茸は薄切りに、長ネギは斜め切りにする
 。

3.豚肉は食べ易い大きさに切り、●と共にボ
 ウルに加えて全体に揉み込み、片栗粉も加
 えて混ぜ合わせる。

4.小さなボウルに◯を合わせておく。

5.鍋に水+こめ油を加えて加熱し、煮立った
 ら人参を加えて2分程茹でる。更に青梗菜・
 白菜の芯も加えて2分茹でて、ザルにあげる
 。

6.フライパンを強めの中火で熱し、ごま油を
 加えて3を炒める。ほぼ火が通ったら2を加
 えてサッと炒め、5を加えて軽く炒め合わ
 せる。

7.続けて白菜・青梗菜の葉の部分も加えてザ
 ッと炒め合わせ、水・4を加える。煮立っ
 たら2分程煮て、水溶き片栗粉でとろみを付
 ける。

8.混ぜながら1分程煮て火を止める。鶏がら
 スープの素(分量外)で味を調え、ごま油
 を回し掛ける。

9.焼きそば麺1玉を、袋のままレンジで1分40
 秒加熱する。

10.別のフライパンを中火で熱し、こめ油を加
 える。9の麺を加えて全体に軽く炒め合わせ
 る。

11.平らにして、たまにヘラで押さえながら両
 面焼き色を付け、器に盛る。8を掛け、胡椒
 を振る。好みで酢を添える。

 

レンジは600wです。

麺は中火でじっくりと焼いて下さい。
今回は1人前毎に
レンチン→焼く。をしています。
大きめのフライパンで
纏めて焼き色を付けても◯です。




mieuxkanon*