生姜が美味しい♪【豚と生姜の炊き込みご飯】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます。

毎日、とても嬉しいです♪


これだけで
の様に立派なメーンになる
具沢山&味しっかり!
な炊き込みご飯です。

お鍋等の機会が増えると
『ちょっとご飯』用に
よく炊き込みご飯を用意するんです。

今回は
下味を付けた豚肉に
千切り生姜をたっぷりと加えて
香ばしく焼き色を付けたネギと椎茸を
プラスしました。

香ばしくて旨味たっぷりで
美味しい〜❤︎んです^ ^

コレとお漬物があれば…
もう十分嬉しい♪





生姜が美味しい
豚と生姜の炊き込みご飯

*  材料  *
(3〜4人分)

米(研いでおく)2合
水適量(少し少なめ)
豚ばら薄切り肉200g
長ネギ1本
椎茸中サイズ3枚
生姜25g
●醤油・オイスターソース各小匙2
●酒・ごま油各小匙2
●塩・胡椒各適量
◯醤油大匙2
◯きび糖・酒各大匙1
◯だし顆粒小匙2
粗挽き胡椒適量
小ねぎ(斜め切り)適量



*  レシピ  *

1.長ネギは小口切りに、椎茸は薄切りに、
 生姜は薄切りにしてから細切りにする。

2.豚肉は1㎝の細切りにして、●と共にボウ
 ルに加えて全体に揉み込む。

3.フライパンを強めの中火で熱し、長ネギ・
 椎茸を加える。たまに混ぜながら焼き付け
 る様にじっくり焼く。

4.全体に焼き色が付いたら、2・生姜を加えて
 炒め合わせる。豚肉にほぼ火が通ったら火
 を止め、そのまま冷ます。

5.炊飯釜に米・水・◯を加えて混ぜ合わせる
 。上に4を乗せ、通常通り炊く。

6.器に盛り、粗挽き胡椒を振って、小ねぎを
 盛る。


長ネギ・椎茸は
ちょっと焦げたかな?程度まで焼きます。

我が家では
バーミキュラライスポットを使用しています。
米2合で3.5合設定で炊いています。





mieuxkanon*