モロヘイヤ消費【モロヘイヤのポタージュ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪


沢山貰ったモロヘイヤで
取り敢えず『卵焼き』を作り

まだ残っていたモロヘイヤで
ど〜ん!とポタージュを作りました^ ^

ポタージュにしてしまえば
大体どんな野菜でも食べられてしまうので
息子達が小さな頃からよくやる
手段なんです(*´艸`)


具はモロヘイヤだけでなく
玉ねぎ・じゃがいもも加えて
円やかに食べ易く作ります♪

温かいポタージュでも
冷製ポタージュにしても
どちらも美味しいです❤︎





モロヘイヤ消費
モロヘイヤのポタージュ

*  材料  *
(5〜6人分)

モロヘイヤ100〜120g
玉ねぎ1個(300g)
じゃがいも2個(350g)
オリーブオイル大匙2
●水800ml
●ブイヨン6個
◯牛乳400ml
◯生クリーム(純35)大匙4
ホワイトペッパー適量
クルトン適量



*  レシピ  *

1.玉ねぎは薄切りに、じゃがいもは小さめ角
 切りにして、水に晒し水気を切る。

2.鍋を強めの中火で熱して、オリーブオイル
 を加える。玉ねぎを加えて透き通るまで炒
 める。

3.じゃがいもを加えて軽く炒め合わせる。●
 を加えて加熱し、煮立ったら蓋をして火を
 弱め、じゃがいもが柔らかくなるまで煮る
 。

4.モロヘイヤを加えて、蓋をして更に5分煮る
 。

5.ハンドブレンダーで滑らかにし、◯を加え
 る。味を見て、塩又は牛乳(分量外)で味
 を調え、煮立たない程度に温めて火を止め
 る。

6.ホワイトペッパーを加えて混ぜ合わせ、器
 に盛り、クルトンを乗せる。






作って直ぐに食べられますが
暫く置くと味が馴染んで美味しくなります。

温かいままでも
冷蔵庫で冷やして冷製ポタージュでも
美味しいです。

モロヘイヤは
水洗いし、水気を切ったこの状態で
計量しています。





モロヘイヤの卵焼き


トマトとパプリカのポタージュ


コーンポタージュ


じゃがいものポタージュ


mieuxkanon*