コレだけでも大満足【豚舞茸の炊き込みご飯】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪


んーー…。

なんだか『おつまみ』ばかりで
白米のお供になる『おかず』が少ないなぁ…

という時に
よく『逃げ』で作る炊き込みご飯。

今回は
豚肉と舞茸があったので
オイスターソースベースで
ちょっと中華寄りな
炊き込みご飯にしました^ ^

豚肉に下味を付けて、野菜・調味料も加え
お米と一緒に炊くだけです。

お肉もお野菜も入っていて
コレだけでもモリモリ食べられちゃいます♪

最後に加えるインゲンで食感を、
粗挽き胡椒で香りをプラスします(*´艸`)
(粗挽き胡椒大事です!!)





コレだけでも大満足
豚舞茸の炊き込みご飯

*  レシピ  *
(3人分)

米(研いでおく)2合
豚ばら薄切り肉200g
舞茸(解す)1パック(140g)
人参(細切り)25g
●オイスターソース小匙2
●マヨネーズ小匙2
●醤油小匙1.5
●砂糖小匙1
●ラー油少し
水適量(気持ち少なめ)
◯醤油大匙1
◯紹興酒(又は酒)大匙1
◯鶏がらスープの素小匙2
◯ごま油小匙2
◯オイスターソース小匙1
粗挽き胡椒適量
茹でいんげん(5㎜小口切り)3本



*  レシピ  *

1.豚肉は食べ易い大きさに切り、●と共にボ
 ウルに加えて全体に揉み込む。

2.炊飯釜に米・水・◯を加えて混ぜ合わせ、
 1を広げて加え、舞茸・人参も散らす。通
 常通り炊く。

3.炊き上がったら、粗挽き胡椒を振り、いん
 げんを加えて混ぜ合わせる。

4.器に盛り、粗挽き胡椒を振る。


我が家では
バーミキュラライスポットを使用しています。
今回3.5合設定で炊きました。

粗挽き胡椒がとても大事なので
是非忘れずに使用する様にして下さい。

茹でいんげんは
硬めに茹でた物を使用しています。





にんにくの炊き込みご飯


豚と生姜の炊き込みご飯


柚子胡椒キノコの炊き込みご飯


mieuxkanon*