小さな新じゃがで、簡単【新じゃがのオイバター煮】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、
ありがとうございます。

いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます。
毎日、とても嬉しいです♪



使っても使っても
母が
小さな新じゃがを沢山くれるので

今回は
子供達がずっと大好きな
オイスターソースとバターで味付けした
オイバター煮にしました。

新じゃがの甘辛煮とほぼ同じ作り方で
レンチンした新じゃがに
調味料を煮絡めて作ります。

簡単に作れて
美味しいんですよ♪





小さな新じゃがで、簡単
新じゃがのオイバター煮


*  材料  *

新じゃが 小さい物400g
バター(炒め用)15g
●きび糖(又は砂糖)大匙2.5
●オイスターソース大匙2
●醤油大匙1.5
●みりん大匙1
バター(仕上げ用)5g



*  レシピ  *

1.新じゃがは綺麗に洗って、大きめな物は半
 分に切り、耐熱皿に重ならない様に並べて
 、サッと水に晒して水気を切る。ふんわり
 ラップをしてレンジ(600w)で5分熱す
 る。

2.ボウルに●を合わせておく。

3.フライパンを強めの中火で熱しバターを加
   える。1(水分は捨てる)を加えて、たまに
   混ぜながら全体に焼き色を付ける。

4.少し火を弱めて2を加え、ヘラで全体に絡め
   め様に、水気が少なくなり全体にしっかり
   と絡む程に煮詰めて火を止める。バターを
   加える。


こんな感じ↓で
レンジに入れています。
レンジ加熱時間は目安です。

新じゃがの大きさによって
火の通り方が変わるので
爪楊枝を刺してスゥッと通るまで
様子を見ながら調整して下さい。

火を止めた状態です。

あまり煮詰め過ぎると
味が濃くなってしまうので
味を見ながら調整をお願いします。








mieuxkanon*