そばパスタで【豚とキノコのだしクリームパスタ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、
ありがとうございます。

いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます。
毎日、とても嬉しいです♪



『何これ〜!面白い〜!!』と
先日長野県に行った時に買ってきた
【そばパスタ】
を使って
クリーム系のパスタにしました^ ^

生地にそば粉が入っているんです。

形がフィットチーネだからクリーム系に!
でも、お蕎麦だから…だし系に!
具は豚肉・舞茸と椎茸で和風な感じで
仕上げは粗挽き胡椒では無く一味唐辛子に!


長男が
『これ旨いね!パスタが美味いのか!』
『あ…。ソースももちろん旨いよ!』
と言っていました…。

パスタも美味しい!けれど
ソースも勿論美味しい!んですよ(o^^o)!





そばパスタで
豚とキノコの
だしクリームパスタ

(画像は小盛りになっています。)


*  材料  *
(3人分)

そばパスタ250〜300g
豚ばら薄切り肉350g
舞茸1パック(100g)
椎茸3枚
●塩・胡椒各適量
●酒大匙1
薄力粉大匙1
オリーブオイル(豚肉用)大匙1
塩・胡椒各適量
酒大匙1
◯生クリーム150ml
◯牛乳大匙4.5
◯だしつゆ(5倍濃縮)大匙3
◯塩・胡椒各適量
バター20g
■水適量
■粗塩適量(水の1%程)
オリーブオイル(パスタ用)大匙1
小ねぎ(斜め切り)適量
一味唐辛子(又は粗挽き胡椒)適量



*  レシピ  *

1.舞茸は食べ易い大きさに割き、椎茸は薄切
   りにする。

2.豚肉は食べ易い大きさに切り、ボウルに●
   と共に加えて全体に揉み込む。薄力粉も加
   えて混ぜ合わせる。

3.フライパンにオリーブオイルを強めの中火
   で熱し、2を加えて炒める。ほぼ火が通った
   ら、1を加えて塩・胡椒を振って炒める。

4.キノコ類がしんなりしてきたら、酒を加え
   て全体に絡ませ、◯を加える。混ぜながら
   1〜2分煮込んで火を止め、バターを加える
   。

5.大きな鍋に■を加えて加熱する。煮立った
   らパスタを加えて、表示時間より気持ち短
   めに茹でザルにあげる。オリーブオイルを
   回し掛ける。

6.4を強めの中火で加熱し、煮立ったら茹で立
   ての5を加えて、全体に絡める様に混ぜ合わ
   せる。

7.器に盛り、小ねぎを盛って一味唐辛子を振
   る。


生クリームは
純正35を使用しています。

たっぷりソースがお好きな方は
パスタを200g程にして下さい。

今回は『そばパスタ』を使用していますが
通常のフィットチーネや
太めのスパゲッティ等でも美味しいです。








mieuxkanon*