簡単メーン料理【豚のバジルクリームごはん】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます。
毎日、とても嬉しいです♪



子供の頃から

風邪をひいたり
熱を出す事は殆ど無かったんです。

それは子供達も同じなんです。
が。

インフルエンザだけ
駄目なんです…。


三男が持って帰って来た
インフルに
あっという間に移りました(ToT)

取り敢えず元気なうちに
簡単だけれど
コレだけで立派なメーンになる!
クリームごはんを作りました!


いつも保存している
バジルソースを使って
豚肉と玉ねぎでクリームソースを作り

ドライカレーに使用した
炊飯器で簡単に作れる
ガーリックライスを添えます。


この味付けが主人は大好きで
とっても喜ぶんです♪



皆様は
インフルエンザにかかりません様
十分お気をつけ下さい…ね^ ^





簡単メーン料理
豚のバジルクリームごはん


*  材料  *
(3〜4人分)

豚しゃぶしゃぶ用肉350g
玉ねぎ2個(450g)
にんにく(スライス)2片
オリーブオイル大匙2
塩・胡椒各適量
バター35g
薄力粉大匙3.5
牛乳500ml
●生クリーム大匙3
●白ワイン大匙1.5
●コンソメ顆粒小匙1.5
パルミジャーノ(粉チーズ)大匙2
(好みで)トマト(粗微塵)適量
粗挽き胡椒・フライドオニオン各適量




*  レシピ  *

1.玉ねぎは、4等分に切ってから繊維に垂直
   に7㎜にスライスする。豚肉は食べ易い大き
   さに切る。

2.フライパンを強めの中火で熱して、玉ねぎ
   ・にんにくを加えて炒める。玉ねぎに火が
   通ったら豚肉を加え、塩・胡椒を振って炒
   める。

3.豚肉にほぼ火が通ったら、バターを加え、
   溶けたら薄力粉を加えて、ヘラで粉っぽさ
   が無くなるまで炒める。

4.牛乳を何回かに分けて加え、その都度よく
   混ぜる。●も加えて、煮立ったら火を少し
   弱めて、たまに混ぜながら2分煮込む。

5.火を止めてバジルソース・パルミジャーノを
 加え、牛乳又はコンソメで味を調える。

6.器にガーリックライス・5を盛り、トマトを
   添えて、好みでバジルソース(分量外)・粗
 挽き胡椒・フライドオニオンを振る。




仕上げに回し掛けるバジルソースは
同量程度のオリーブオイルで
伸ばしてから使用しています。





mieuxkanon*