サフランライスで【豚とズッキーニのクリームごはん】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、
ありがとうございます。

いつも
いいね!してくださる皆様。
本当にありがとうございます。

毎日、とても嬉しいです♪


サフランライスよく作るんです。
母が好きなので^ ^

サフランは結構お高い!ので
頻繁にとはいかないのですが…

喜んでくれるので切らさずに
冷蔵庫に常備しています。

サフランライスは
カレーの時によく作りますが
クリームごはんにもピッタリ!です^ ^

コレ。
きっとお子様が好きな味だと思います。
小さなお子様が食べる場合は
クリームは
白ワイン・粗挽き胡椒無しでも大丈夫です

大人の場合は…
全てあった方が美味しいです!!

『旨いね!』と食べていました^ ^





サフランライス
豚とズッキーニの
クリームごはん
(画像は小盛りになっています。)

サフランライス

*  材料  *
(3人分)

●米(研いでおく)2合
●水適量(通常より少し少なめ)
●コンソメ顆粒小匙2
●サフラン(ホール)ひとつまみ
●塩・胡椒各適量
バター(3個に分ける)20g



*  レシピ  *

1.炊飯釜に●を全て入れ、よく混ぜて、通常
   通り炊く。

2.炊き上がったら直ぐに、バターを加えて全
   体に混ぜる。



豚とズッキーニのクリーム

*  材料  *
(3〜4人分)

豚ばら薄切り肉300g
ズッキーニ1本(220g)
玉ねぎ1個(300g)
●ポルチーニ(乾燥)2g
●湯50ml
バター40g
オリーブオイル小匙2
塩・胡椒各適量
白ワイン大匙2
薄力粉大匙4.5
牛乳600ml
コンソメ顆粒大匙1強
生クリーム大匙1.5

サフランライス適量
粗挽き胡椒たっぷり
ピクルス・ミニトマト各適量

(2019.01.21 レシピを調整しました。)



*  レシピ  *

1.ズッキーニは、7㎜の輪切りにしてから、7
   〜8㎜のスティック状に切る。玉ねぎは、1
   ㎝の粗微塵に、豚肉は1㎝の細切りにする。

2.ポルチーニを細かくちぎり、●を合わせて
   おく。

3.フライパンにバターを熱し、豚肉を加え、
   塩・胡椒を振って炒める。

4.ほぼ色が変わったら、オリーブオイル・ズ
   ッキー二・玉ねぎを加え、塩・胡椒を振っ
   て更に炒める。

5.玉ねぎが透き通ったら、白ワインを加えて
   30秒程炒め、少し火を弱めて薄力粉を加え
   る。ヘラを使って粉っぽさがなくなるまで
   炒める。

6.牛乳を3〜4回に分けて加え、その都度よく
   混ぜ合わせる。コンソメ・2を加える。

7.全体に煮立ってきたら、混ぜながら1分程加
   熱して火を止める。塩・胡椒で味を整え、
   生クリームを加える。

8.器にサフランライスを盛り、7をかける。
   粗挽き胡椒を振って、ピクルス・トマトを
   添える。
   


割と単調な味なので粗挽き胡椒は勿論
ピクルスやトマトも
是非添えて下さいね。

無い!場合は
フライドオニオンやフライドポテトでも
大丈夫です^ ^

ポルチーニが
いい味を出してくれます。
是非省略せずに使用して下さい。

●を加える際は
下に砂がある事があるので
全て加えず、底を少し残して下さい。



mieuxkanon*